<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

8785レ EF64-1014

満点の青空

昼便で原色担当、しかも快晴で築堤に緑が残っていたのはこの日を含め今年は2回だけだったと思います。2回とも撮れたのはラッキーでした。

a0253151_22171627.jpg


a0253151_1015251.jpg
2014/11/22 8785レ EF64-1014
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-15 19:27 | 美濃赤坂ホキ | Trackback | Comments(0)

4004M 681系 W13編成

681系 W13編成

いずれはこいつも貴重となるのでしょうね。晴れカットを量産していきたいです。

a0253151_1735468.jpg
2014/11/5 681系W13編成
 
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-10 19:12 | 681・683系 | Trackback | Comments(0)

瀬戸大橋線開業25周年記念 トワイライトエクスプレス

瀬戸大橋線開業25周年記念 トワイライトエクスプレス

本日はお仲間さん達のお誘いを断りきれず(と言いつつ一番自分が行きたかった(笑) 瀬戸内トワイを狙いに行ってきました。天気予報は微妙でしたが、とりあえず夜中に集合して出発。現地には5時間前には到着しましたがすでにゲバは乱立。なんとか場所は確保し待機。次第に明るくなり、先着様達が知り合いばかりで待機時間もあっという間でした。そんな中、嫌な速報が…。どうやらカンの位置がおかしいらしい。画像を確認すると皆さま絶句…。諦めて撮影せずに帰ってしまう方もみえるほど。しかしながら私達はここまで来た以上後戻りは出来ません。せめて、太陽は隠れずに来てくれとみんなで願いつつ、そして本命がやって来ました!厚い雲との戦いでしたが通過時は何とか日が差しました。
カンの位置がとても微妙ではありますが、のちに貴重となると言い聞かせることにします。

本日お会いした皆様方、楽しい時間をありがとうございました。また、なみふく様、もずくもくず様、本日もおつかれさまでした。


a0253151_2012026.jpg
2013/4/11 回9327レ EF65-1132
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-10 17:14 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(8)

5071レ EF66-24

半面ZERO

5071レに24号機が入っていましたのでこれのみ撮ってきました。あと30分ほど遅いスジならプレートにも日が回るのですが定時だと厳しいです。まあでも半面の当たり具合が私は好みなんで良しです。



a0253151_22207100.jpg
2014/12/5 5071レ EF66-24
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-09 19:30 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(0)

8865レ EF64-1024

レア度無し

この日は午後出勤。天気が良かったので久々に8865レをやってみました。牛乳パックでムド無しチキのみと何の面白みもありませんが青空カットと言う事で。今ではここも築堤の草は枯れ緑は無くなりハゲハゲでしょうから、足は遠のきますね。

a0253151_9581777.jpg
2014/11/19 8865レ EF64-1024
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-07 21:51 | EF64 | Trackback | Comments(2)

5073レ EF66-26

紅葉とZERO

かなり無理やりですが紅葉とゼロロクがやっておきたくてこの構図。通過30分前は露出完璧でしたがお決まりの通過前曇り。残念無念。

a0253151_9534660.jpg
2014/11/27 5073レ EF66-26
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-06 21:09 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(0)

8002レ EF81-114

晩秋トワイライト

私にとっては鬼門のミヨではありますが、バックの山が色付いているはずなのでここでトワイライトをやってみました。山影で右下真っ暗ではありますが、ここではめずらしくバックは雲1つ無い青空。紅葉とコラボカットが撮れて良かったです。


a0253151_21472456.jpg
2014/11/28 8002レ EF81-114
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-05 19:43 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(0)

1071レ EF210-140

紅葉と桃太郎

毎年この小さな山の紅葉バックで狙っているのですが結局今年もゼロロクとのコラボは撮れませんでした。公休日と天気、そしてゼロロクの運用。3つ揃うのは難しいです。



a0253151_9544457.jpg
2014/11/21 1071レ EF210-140
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-04 22:36 | EF210 | Trackback | Comments(0)

583系 京都紅葉巡りの旅 9514M

583系 京都紅葉巡りの旅

先週の583系は南条で晴れましたが湖西はドン曇りで撃沈。今回はどうしてもここで決めたかったのでリベンジ。太陽の位置にあやしい雲がありましたが通過時にはその雲を越えてV光線。大満足となりました。この後の貨物はバックの空が雲で覆われたのでまさにこの青空バックショットは奇跡となりました。583系の関西入りも、これが最後だとは思いたくありませんが、とりあえず今回決まって良かったです。

※当日ご一緒しました「なみふく様」「拓海パパ様」お疲れ様でした。またよろしくお願いします。


a0253151_956866.jpg


a0253151_9562357.jpg
2014/11/28 9514M 583系秋田車  京都紅葉巡りの旅
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-01 21:46 | 583系 | Trackback | Comments(0)