<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3099レ EF510-14

田植えの頃

月日の流れるのは早いもので(年をとるとなおさら…)、もう田植えの時期となりました。田植えし終わったばかりの田んぼの水鏡はお気に入りの構図です。この場合はやはり青よりも赤の方が映えますね。

a0253151_1951460.gif
2014/5/10 3099レ EF510-14
[PR]
by gekkou419 | 2014-05-18 19:51 | EF510 | Trackback | Comments(0)

5073レ EF66-30

青空を見上げて

「国鉄」好きの私にとっては先細りの趣味だなと思っていますが、この「ゼロロク」に関してはこのところの復帰により逆に撮影チャンスが増えています。ただ、いつまでも続く訳が無く、今のうちに心残りにならないように狙っていきたいものです。

a0253151_039459.gif
2014/5/10 5073レ EF66-30
[PR]
by gekkou419 | 2014-05-18 00:39 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(2)

5781レ EF66-33

朝日を浴びて赤ホキが行く

赤ホキ朝便、以前から狙っていたギラリですが、0番台と快晴が中々コラボせずイライラしていましたが、この日ようやく晴れ予報とマッチ。しかしながらゴールデンタイムはとっくに過ぎており微妙な光線。初秋に勝負ですね。

a0253151_2011180.gif
2013/5/7 5781レ EF66-33
[PR]
by gekkou419 | 2014-05-14 20:02 | 美濃赤坂ホキ | Trackback | Comments(4)

試9513M クモヤ443系

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by gekkou419 | 2014-05-09 22:44 | クモヤ443系

ドクターイエロー

理想と現実

おそらくはサイドぬるいだろうなと解りつつも、ここで水鏡で狙いたかったので出向きました。で、結論から行きますと残念無念。到着時は風も強くなくまずまずの水鏡(理想は無風)それが1枚目。水面に7両ピッタリ写り込むポジションを取り、さあ本番。
しかしながら本番前には風が強くなり泣く泣く構図変更となりました。どちらにしろ太陽高くサイドぬるいですし、この界隈の風は仕方ないです。となると、ここでの水鏡は非常に難しいと言うことになりますかね。稲の生長も早いし太陽も高くなるばかりだし。


a0253151_20193756.gif


a0253151_20195512.gif

[PR]
by gekkou419 | 2014-05-08 20:20 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

475系 A19編成

感無量

もう撮れないと諦めていたA19編成ですが、お仲間から情報頂き早速撮りに行きました。
結論から申しますと自分としては大満足な結果となりました。何枚か撮りましたが諸事情あってこれのみアップします。
青いコンビが気に入らなかったのでテレコンかませてド~んと!ありったけの連射。賛否両論ありますが、私はフレームアウトしたカットがお気に入りとなりました。


a0253151_21404921.gif
2014/4/27 475系A19編成
[PR]
by gekkou419 | 2014-05-06 21:42 | その他 | Trackback | Comments(4)

1052M 485系 K1編成

うれしい誤算

高岡帰省ついでに北越や急行色をやってきました。R編成ばかりで意気消沈でしたが、この1052Mは差し替えで国鉄色がやってきました。
細かいことを言うと、至らない点は多々ある写真ですが、RがKになったのだから良しとします。それにしても一気に太陽高くなりました。真昼間の光線は当分ダメですね。あと、シナからの厄介なPM微粒子。快晴の青い空を返せ(怒)


a0253151_20221979.gif
2014/4/27 1052M 485系K1編成
[PR]
by gekkou419 | 2014-05-04 20:23 | 485系 | Trackback | Comments(0)