<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5071レ EF66

伊吹とサメ

同じ伊吹山でも見る方向によって全く雰囲気が違います。この方向からだと、どこまでが伊吹山なのかいまいちわかりません。

a0253151_22162727.gif


a0253151_2217139.gif
2014/4/24 5071レ & 5085レ EF66
[PR]
by gekkou419 | 2014-04-30 22:19 | EF66 100番 | Trackback | Comments(0)

5087レ EF65-2036

菜の花とデカパン

この日の5087レは久々のデカパン。しかしながらカマ次位より残念な荷物と聞き、菜の花で隠すことに。で、結局隠し切れずごまかせませんでした。それにしても最近めっきり太陽が高くなりました。日中の撮影は厳しいですね。早朝勝負です。

a0253151_22332479.gif
2014/4/24 5087レ EF65-2036
[PR]
by gekkou419 | 2014-04-29 22:34 | EF65 | Trackback | Comments(2)

8865レ EF64-1024 ムド DE10-1586

菜の花流し

先日ブルーロコ様となみふく様とご一緒したとき、この場所で流し撮りをしたのですが見るも無残に撃沈。このままでは進歩が無いと思い再びここへ。
しかしながら結局進歩せず…。


a0253151_0364614.gif
2014/4/23 8865レ EF64-1024 ムド DE10-1586
[PR]
by gekkou419 | 2014-04-29 00:37 | EF64 | Trackback | Comments(0)

521系3次車J編成

北陸の新顔

半年以上、北陸へはお邪魔していなかったので、この521系3次車J編成を見たのは初めてでした。噂のエラには本当にビックリしました。しかも悪そうな目つきですね(笑)
まあとうてい好きになれる訳も無くブログアップも今回が最初で最後となるでしょう。


a0253151_22384121.gif


a0253151_22385597.gif

[PR]
by gekkou419 | 2014-04-27 22:39 | その他 | Trackback | Comments(0)

3097レ EF81-748

パーイチ運用の貴重な3097レ

3092レや4071レのパーイチ代走もいよいよ終わったみたいなので、ますますパーイチが撮りづらくなりました。しかも現在富山機関区でパーイチがおかしな状態で並んでいるみたいです。気になりますね。
この日は3097レに帯無し登場と言うことで青い510と同時に狙えるチャンス!しかしながら6時間以上の遅れ。午前は晴れたものの午後からは空が真っ白。広角はあきらめ400mm砲ドカンで適当に。やっぱ帯無しはいいですね。ただ改番プレートだけはほんと気に入らないです。


a0253151_22161030.gif
2014/4/19 3097レ EF81-748 ※諸事情トリミング20%有
[PR]
by gekkou419 | 2014-04-27 22:18 | EF81 | Trackback | Comments(0)

3096レ EF510-501

ようやく青いのGET

お仲間からは「そんなに焦らなくてもいつでも撮れますよ」と言われてはいましたが、実際見たことすらないと焦るもの…。3日前に遠征したばかりでしたが、また同じところに来ちゃいました。あいにくの風で水鏡はアウトだったので定番で。青い釜ファーストカットは激晴れとなり文句なしです。

a0253151_22485222.gif
2014/4/19 3096レ EF510-501
[PR]
by gekkou419 | 2014-04-25 22:50 | EF510 | Trackback | Comments(4)

3099レ EF510-3

桜と赤雷

ブルーロコ様となみふく様とご一緒したこの日、石灰や27号機を撮り終え(私はいつも同じ構図なので割愛)最後は北陸線に戻りパーイチと赤雷を狙うことにしました。あいにくのドン曇りだったのでどのように撮るか悩んでましたが現地に到着するとまだまだ桜がきれいに咲いていました。これを逃すわけにはいきません。と言うことで3人とも桜コラボで狙う事となりました。

※ブルーロコ様、なみふく様、楽しい時間をありがとうございました。またよろしくお願いします。


a0253151_19525855.gif
2014/4/17 3099レ EF510-3
[PR]
by gekkou419 | 2014-04-24 19:53 | EF510 | Trackback | Comments(0)

8865レ EF64-1028 ムド EF65-2119

原色無動

この日は平素よりお世話になっておりますブルーロコ様なみふく様とご一緒する事が出来ました。共通の趣味を通じて遠方のご友人様とご一緒でき、曇ったり晴れたりと、一喜一憂しながら、鉄話も弾みとても楽しい時間で1日があっという間でした。またご一緒したいですね。
さて、この場所ではPF貨物など結構撮りましたが私はことごとく撃沈。この8865レだけがかろうじてアップに耐えれるか否かというところ。まだまだ修行が必要です。

※今回のお二方含め、お世話になっている皆様方のブログ等はおすすめリンクに貼ってあります。どれも参考になる作品ばかりです。是非ともご覧ください。


a0253151_23501134.gif
2014/4/16 8865レ EF64-1028 ムド EF65-2119
[PR]
by gekkou419 | 2014-04-23 23:51 | EF64 | Trackback | Comments(0)

3092レ EF81-715

久々に越前へ


よく考えたら北陸の地へ遠征は昨年の10月のなにわ以来。約半年振りでした。419系や雷鳥、そして日本海があった頃は月に2回は必ず行ってましたが、その頃が懐かしいです。
さて、この日はご友人様2人とご一緒する約束をしておりました。仕事も意外と早く終わりましたのでダッシュで高速に飛び乗りました。お二方は某所へ行かれるという事だったので、キャパも考慮し私は別所へ。ドン曇り覚悟でしたが何とか太陽でました。空の色は理想とは言えませんが、幸い風も無く何とか水鏡を撮る事ができました。
ただ、どうやらこの3092レの代走も終焉のようでますますパーイチが貴重となりましたね。


a0253151_2320247.gif
2014/4/16 3092レ EF81-715
[PR]
by gekkou419 | 2014-04-23 23:21 | EF81 | Trackback | Comments(2)

3099レ EF510-8

久々のレッドサンダー

この日は平素からお世話になっておりますブルーロコ様が当地区へ遠征されていたので早速コラボさせていただきました!初対面にもかかわらず大変楽しい時間であっという間でした。翌日もコラボさせていただきましたがその模様もぼちぼちアップしていきます。まずはこの日の3099レから。私は久々の赤雷でしたが、ブルーロコ様は何年ぶりかの撮影だったようです(笑)

a0253151_22391254.gif
2014/4/16 3099レ EF510-8
[PR]
by gekkou419 | 2014-04-18 22:40 | EF510 | Trackback | Comments(2)