<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4071レ EF81-453

荷物さえ揃えば…

最近多忙の為、更新が止まっておりましたが、久々の更新です。
この日のお目当ては先行き不安の453号機!いつに門司へ行ってしまうかわかりません。撮れるうちに押さえたいところ。そんでもって天気も快晴、クドイですがこの時期恒例のここで。バックも青空に近くて文句無し!と言いたいところですが、恒例のカマ次位スカX2。この4071レはなかなか完璧には決まりません…。


a0253151_20105963.jpg


a0253151_20111786.jpg
2013/6/17 4071レ EF81-453
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-28 20:13 | EF81 | Trackback | Comments(4)

5087レ EF65-2121

PF原色をドカン

本日は、まっこと疲れました。定時であれば27号機を含めZEROが3本、桃クマに野良クマ、PF原色と贅沢三昧の日になるはずでした。が、上りがダダ遅れで狙いの列番は帰宅時間に間に合いそうも無く、あえなく撤収。下りのZEROと野良クマ、PF原色のみとなりました。しかもウエザーニュースに騙され、晴れマークが出ていたものの何と雨。よくもまあ降水確率10%未満の晴れマークを出したもんです。やはり天気は大本営と見比べなければいけません。結局、雨降る中、絞り開放の厳しい撮影となりましたが、①エンドを顔アップで撮れたのは収穫です。何だか最近、影響を受け縦図ドカンで撮る機会が増えました(笑)

※本日遠征の福井在住様お疲れ様でした。また、拓海パパ様、短い時間でしたがありがとうございました。車の色で解りました(謎笑)


a0253151_23541290.jpg
2013/6/22 5087レ EF65-2121
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-22 23:55 | EF65 | Trackback | Comments(8)

4071レ EF81-404

金麦スポットライト

今や貴重となった400番台、撮れる運用に入れば狙いたいところ。この日は404号機が4071レ充当。天気が微妙ではありましたが、もずくもくず様も出撃ということで、麦がまだ残っているここへ集合。バックの青空は全く期待できませんが、太陽の方向は厚い雲ながらも、隙間もあり。奇跡に賭けました!そして、パーイチのヘッドライトが見えて来ました。もう少しで雲が抜けるっ!良し!まさに寸前でMAX光線。バック空とはアンバランスではありますが、晩麦とのコラボが実現しました。まあ、何度も言いますが、この列番は荷物の当たりハズレがあるのでこれだけは仕方ない…。

a0253151_19321744.jpg


a0253151_19322834.jpg
2013/6/13 4071レ EF81-404
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-19 19:33 | EF81 | Trackback | Comments(4)

1055レ EF66-27

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by gekkou419 | 2013-06-19 08:43 | EF66 ゼロ

5074レ EF66-27

流し!不完全燃焼

27号機がロングランに入り、本日当地区を昼に上りました。当初は曇り限定場所の伊吹界隈で構えましたが、農作業が始まりましたので急遽移動。清滝もすでに同業の方々がスタンバっていたので、寸前にバタバタするのも嫌だったのでスルー(のちに知り合いの方と解り、ここにすれば良かったと後悔…)
そして、たどり着いたのはここ。晴れならまともなド逆光。薄曇りだったので何とかなるかなと思いましたが甘かったです。前走りの普電で練習でしたが、お顔真っ暗。ならばと、思い切って首フリで。
相変わらずの弱憎の1/50 微妙なピンです。これくらいのピンならもっと流さなければいけません。まだまだ修行が足りません。


a0253151_2250546.jpg
2013/6/17 5074レ EF66-27
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-17 22:51 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(4)

5085レ EF210-147 ムド EF210-148

桃ダブル

ブログアップの日にちが前後しますが、6/3の5085レは桃太郎が無動で付き、桃ダブルだったので狙いました。今時期どうせ正面に日がまわらないので、サイドから撮れる場所を探しつつウロウロしていたら結局伊吹まで来てしまいました(苦笑) 風も無かったので綺麗に写らないかなと期待しましたが、稲が生長しているので無理でした。まあでも6月らしいのが撮れたかな。

a0253151_20183015.jpg
2013/6/3 5085レ EF210-147 ムド EF210-148
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-12 20:19 | EF210 | Trackback | Comments(0)

5099レ EF210-115

桃フタル

以前より撮りたかったこの5099列車。ようやく実現しました。しかしながら、この日は桃代走(苦笑) 何とも微妙でありんす。で、テレフタルの積載率はまずまずだったので良かったですが、この大カーブも初チャレンジの場所。非常にテクニカルな場所で、構図失敗の為、20%トリミングです。
テレフタルはカマ次位なので、この位置で切らないと目立ちませんが、串ります。串回避でカマドカン引きつけだとテレフタルが見えません。次回は上下左右の立ち位置をじっくりと検討し、諸先輩方の構図を勉強する必要があります。


a0253151_2085068.jpg
2013/6/8 5099レ EF210-115
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-12 20:10 | EF210 | Trackback | Comments(2)

5782レ EF66-27

出発待機

復活の27号機は同じ仕業をループしており当地区にかなりの頻度で登場してます。時間が合う列車は撮りましたが、とりあえず、場所などいろいろ事情あって自粛。で、赤坂の出発を貼ります。何の工夫も無い構図ではありますが、2年前に撮ったものよりは背が高い分マシかな。

a0253151_18491669.jpg


a0253151_1849355.jpg
2013/6/6 5782レ EF66-27
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-10 18:52 | 美濃赤坂ホキ | Trackback | Comments(2)

5073レ EF66-36

縦構図の勉強

昨日は、ブログ等を通じてお世話になっております「バーニア様」にお誘いを頂き、ゼロロクとPF原色牽引甲種狙いで静岡へと行って来ました。
初めての地でありましたが、懇切丁寧にご案内頂き、とても効率よくまわることが出来ました。本当に感謝であります。あらためて、この界隈は貨物を撮るのに素晴らしいロケーションであると再認識いたしました。今回アップするゼロロクですが、せっかく特等席を譲っていただいたのにピン甘でお恥ずかしいです。バーニア様の作品はドカンとバッチリ決まってます。素晴らしいです。なお、バーニア様のブログは外部リンクでも紹介させていただいてます。是非ご覧になってください。大変勉強になります。


a0253151_22405934.jpg
2013/6/8 5073レ EF66-36
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-09 22:42 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(2)

683系4000番台 サンダーバード

ロケーションで変わります!

普段は練習台の白い鳥たちですが、四季にあったロケーションとなると話は別。昨年狙ったレンゲバージョンは今年は撮れませんでしたが、この金麦バックで撮れたので良かったです。晴れカットは貴重でした。なにせ、ここも今年は終了のようですから。

a0253151_22203479.jpg


a0253151_22204951.jpg
2013/5/31 683系4000番台 
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-07 22:21 | 681・683系 | Trackback | Comments(0)