<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

9866レ E6系甲種輸送 EF65-2036

デカパンとスーパーこまち

本日は夜勤明けでそのまま出撃。さすがに疲れましたが大変充実の1日となりました。なみふく様とも休みが合いましたのでご一緒しました。で、とりあえず、結論から言うと午前に激Vが続き、最後のネタが残念な結果となりました。ご覧の通り空は白いので極力カット、太陽も出ず露出厳しい。なみふく様の兵器をお借りして何とか見れる写真となりました。取り急ぎ眠いので今夜は残念な方をさらっとアップ。午前の分は後日にします。

a0253151_22181524.jpg
2013/5/31 9866レ EF65-2036 スーパーこまちE6系7両 甲種輸送
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-31 22:21 | 甲種輸送 | Trackback | Comments(4)

5087レ EF65-2127

久々にカラシ

本日はカラシの登場でした。で、何処で撮るか。天気は曇り。雑草の成長が気になりましたが、とりあえず旧駅へ。すると気にしていた通り、と言うか思った以上に草が伸び、桜の葉っぱが何ともなりません。ここはシーズンオフです。そんな中、「なみふく様」もこちらに向かい中らしく相談すると、ちょいと登るとの事。以前から気になってた場所、口だけの説明ではとても行けませんでしたが、ご一緒頂き助かりました。曇りで荷物スカ多い時は俯瞰がいいですね。
なみふく様、最後あわただしく失礼しました。ご同行ありがとうございました。


a0253151_21414470.jpg
2013/5/27 5087レ EF65-2127
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-27 21:40 | EF65 | Trackback | Comments(2)

225系ML03編成 丹波路快速

許せるステン

基本、私は「国鉄」が好きでありまして、銀色の人は好きではありません。が、この225系のフォルムは好きであります。ただ、このロケーションでこいつが来るとやはり違和感があります。やはり、フチ線は国鉄色に限ると思います。

a0253151_234727100.jpg
2013/4/28 225系ML03編成 2743M
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-26 23:50 | その他 | Trackback | Comments(0)

試9562F 371系X1編成

狙い通りに行かない…

この土日、地元はゼロやら371系で賑わったようですが所要で土日は出れず。唯一、金曜は休みだったので撮影に出てました。メインは黄金に変わった麦畑コラボ狙いの北陸でしたが、地元で371系が見られるというのでとりあえずそれを。太陽は高いのでどうせならサイドから水鏡で狙ってやろうと思い揖斐川へ。しかしながら、この界隈、田んぼは遅く水すらまだ入ってませんでした。木曽川転戦も考えましたが、どうせ沸いてると思いめんどくさくなってここで。水が張っていれば風も無く青空だったので綺麗に映ったでしょうがこのザマでした。このあとは北陸へと転戦しVでしたがね…。

a0253151_22183926.jpg
2013/5/22 試9562F 371系X1編成
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-26 22:20 | その他 | Trackback | Comments(0)

4071レ EF81-628 EF81-633

パーイチ老兵、健在!

4071レに立続けに若番が入ったので狙いました。最近マイブームのここへ。2枚張りますが、まずは21日。太陽はバリで出たもののバックは水蒸気で白かったのでなるべくカット。それにしても628号機は痛々しい限りでした。
そして23日の633号機。この日はバックは素晴らしい青空、ただ太陽の方向には雲が…。毎度の事ながらヒヤヒヤしながら待機でしたが、今回はクルハレルで満足でした!


a0253151_0155471.jpg
2013/5/21 4071レ EF81-628

a0253151_0165254.jpg
2013/5/23 4071レ EF81-633
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-24 00:17 | EF81 | Trackback | Comments(2)

8001レ EF81-114

トワ流し

ニイ遠征を終え、越前へ。ここで一面麦畑バックでトワイをやりたかったですが、ドン曇り。撮るのを止めようかと思いましたが、折角なので首を振って撮りました。適当にやったわりには意外ととまった!って1/60でとまって喜んでいるようじゃダメですね。私は114号機って遭遇率高いんですよね~(苦笑)

a0253151_23271825.jpg
2013/5/6 8001レ EF81-114
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-22 23:30 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(2)

5073レ EF66-27

ニーナ再び!

GWネタがまだありますが、先にこれを。本日5073レに国宝登場だったので狙いに行きました。ただ、このスジは撮る場所があまりないです。当初予定はウナSTでしたが、夜勤明けだったので13時には仕事上がりの予定が残業が入り15時上がり。とても間に合いません。で、近場でサイドも当たるのはここしかないので結局ここに。すると予想外の麦の生長。当初予定していた構図はやめて、かなり見上げる構図ではありますが、麦畑を大きく入れてみました。足元の雑草もうるさく妥協アンではありますが晴れたので良いでしょう。

a0253151_2375170.jpg
2013/5/21 5073レ EF66-27
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-21 23:09 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(6)

3371M 485系T17編成 3361M 485系R27編成

変顔のT17編成

GWのニイ遠征の続きです。車中マルヨでそのまま、「おはよう」と「くびき野」狙います。前日とは打って変わって早朝から快晴です!テンション上げながら、まずは「おはよう」から。しかしながら、そろそろ来るぞとファインダーを覗くとあろうことか、ラムネ色が見えてきましたorz… 絶句…。
気を取り直して「くびき野」です。こいつはT編成の中でも異端児のヤツです。特急シンボルマークが何故かありませんし、右下に変な物がくっついてます。どの列車でも異端児は好きずきありますが、私はお気に入りです。
よく見ると、ここ、バックにかすかに立山が映ってるんですね。バリ晴れで国鉄色をやりたいな。


a0253151_22311878.jpg
2013/5/6 485系 T17編成 3371M 快速くびき野1号

a0253151_22322482.jpg
2013/5/6 485系 R27編成 3361M 快速おはよう信越
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-20 22:33 | 485系 | Trackback | Comments(2)

2008M 485系R21編成 いなほ8号

長い、いなほ

GW中はいなほの増結がありまして、それも狙いました。ただ、R編成は幕を止めるのは至難です。なるべくシャスピをかせぐ為、最大望遠で。設定を1/400 なんとか止まってますが、ちょっと不満。ただ、構図としては悪くないかな。どうせなら、この構図でT18をやっておけば良かったかなと後悔。

a0253151_18193613.jpg
2013/5/5 485系 R21編成 2008M
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-19 18:20 | 485系 | Trackback | Comments(0)

2010M 485系T18編成 いなほ10号

四つ目いなほ

最近めっきりブログタイトルからは程遠い内容になってきてますがご勘弁を(117系も去ってしまった現在、当地区の旅客での国鉄臭は皆無に等しいものですから…)
さておき、お仲間に支えられ、とうとうニイの地を踏んできました。もちろん仕事では何度も行きましたが鉄としてはお初です。狙うはT18編成のいなほです。順調に運用がまわってきてこの日はA604運用です。最初に狙った2002Mは太陽ご臨終&タイフォンご開帳で撃沈。2010Mに賭けました。予報とは裏腹に薄い雲が立ち込め、世間では「晴れ」ですが我々にしてみれば「うす曇」 しかしながら何とか14時過ぎには太陽の力も強くなりまずまずの光線となりました。
思ったほど面にまわらずですが、念願の四つ目のいなほをGET! それにしても、お気づきとは思いますが何故新潟の架線柱はこんなに長いのでしょうか?


a0253151_2374331.jpg


a0253151_2375573.jpg
2013/5/5 485系 T18編成 2010M
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-19 16:26 | 485系 | Comments(8)