<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桃と菜の花

伊吹と桃と菜の花と

今月の初旬にここに訪れた時に菜の花があることに気付きました。その時はまだ蕾でしたので、咲いたらねらおうと思っていたのですが、長期出張が入り行けず。まだ咲いていると願い行ってみました。満開とはいきませんでしたが、咲いていました。が、この日は上り貨物がダダ遅れ。まあでも午後なら待っていれば多少は来るだろうと思ってましたがこの1本だけ。実にもったいない半日でした。
さて、季節感あふれる花と列車ともコラボ。諸先輩方の桜や菜の花とのコラボ写真を勉強し挑みましたが、難しいですね。まだまだ修行が足りません。


a0253151_2134816.jpg
2012/4/25 遅れの為列番不明
[PR]
by gekkou419 | 2013-04-29 21:34 | EF210 | Trackback | Comments(2)

8056レ EF66-36

ゼロロクは妥協してでも

すっかり放置でした。何せ10日間以上の出張、帰宅後は高岡に帰省。そして昨日はお仲間と福知山遠征。流石にヘトヘトで今日は1日中寝てまして頭が痛くなりました。寝すぎも体に悪いですね。
さて、溜まっていた分を少し現像したのでボチボチUPします。
まずは4/12から。この日はゼロロクが上ってきましたが生憎の天気。普段なら雨降りはカメラ持ちませんが対象がゼロとあれば狙いたいところ。空を入れない構図をいろいろ考えましたが結局ここ。邪魔が多々あり、お見苦しいですが、ゼロの存在感でお許しを…。


a0253151_2119383.jpg
2013/4/12 8056レ EF66-36
[PR]
by gekkou419 | 2013-04-29 21:20 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(4)

1055レ EF66-24

桜とゼロロク

さて続き。昨日の5074レの24号機は、本日1055レで下ってきます。天気は荒れると言うものの早朝は雨は降らない予報だったので出撃。どうせ曇りなので、桜と絡めようとここへ。大きく桜を入れての構図を考えていましたが、先着様が反対側からバックに桜を入れる構図で狙われていたので、先着様の構図に入らないギリギリで構えました。さて、どう撮るか。曇りで空は真っ白なので空は入れたくありません。しかしながら望遠圧縮で桜も入れて撮ろうとすると、どう頑張ってもまともに串パンとなります。悩んだあげく、白い空とバックのガードレールは妥協することに。露出はあったのですが、あえて背景ぼかす為、絞り開放で。何とかピンも合いましたので救われました。

a0253151_17473036.jpg
2013/4/6 1055レ EF66-24
[PR]
by gekkou419 | 2013-04-06 17:49 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(8)

5074レ EF66-24

またしても…

昨日、今日と2日連続でゼロロクを捕える事が出来ました!まずは昨日分。PFはネタ釜ではありませんでしたが、桜と絡めようと某所へ。拓海パパ様、しゅびっち様もおみえでいろいろとお話したりして楽しかったのですが、PFは撃沈。同業ならば後方も気にしていただきたかったです。
愚痴はさておき、PF撮り終え腹の調子が悪くなりいそいでコンビニへ飛び込み、5074レを狙いに向かいます。この日は「なみふく様」も撮影に出ていたらしく、1052Mを高岡でGETして、こちらに向かっているとの事。いろいろと場所を悩んだ末、結局ここに。なみふく様と合流して待機。ここでは、いつもは下段から狙うのですが、初めて上段から狙ってみましたが、これが裏目…。写真を大きくして気がつきましたが背景がうるさいです。しかも、カマのすぐ横に燃える男の赤いトラクターが出現。伊吹とゼロロクのコラボはなかなか決まってくれません。

この日、お会いした皆様方お疲れ様でした。


a0253151_17313913.jpg
2013/4/5 5074レ EF66-24
[PR]
by gekkou419 | 2013-04-06 17:33 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(2)

3092レ EF510-12

相性の良い場所

こんばんは。今日は5074レ狙いで出撃しておりました。相変わらず伊吹ですが…。気が付けばこのブログ、ここ最近伊吹界隈ばかりなので、一旦過去帳から。
改正前の3092レです。いわずと知れたムド指定列車。過去、何度もムド付きをここで撮りましたが全て晴れカット!相性の良い場所はあるものですね。逆に相性が悪いのはゼロロクと伊吹山です(苦笑)


a0253151_234457.jpg
2013/3/7 3092レ EF510-12 ムド DE10-1576
[PR]
by gekkou419 | 2013-04-05 23:46 | EF510 | Trackback | Comments(4)