<   2013年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1050レなど EF210

天晴れ!桃ちゃん

表題どおりです。あえて何もコメしませんが、桃だといつも光線良好です。今年は何としてもゼロロクをこのように撮りたいものです。

a0253151_23432153.jpg


a0253151_23434547.jpg


a0253151_2344625.jpg

[PR]
by gekkou419 | 2013-03-25 23:44 | EF210 | Trackback | Comments(0)

8865レ EF64-1019

原色とチキ

昨日の8865レです。昨日は訳あり(謎笑)で撮影に出てまして、狙いの5087レは抜群の光線で撮れたので一安心(アップ自粛)
そして続行の8865レです。ご存知の通りかなり時間が変わってPFの後走りです。となると今ならここです。そして、打電頂き原色にチキ3ユニと判明。撮影したこと無い編成。さて、どう撮るか。天気も持ちこたえそうなのでチキも目立つようにサイドよりへ移動。両パン抜きにするか悩みましたが、プリントシフトに。両サイドゆとりはありますが、何か中途半端な位置でシャッター切ってしまいちょっと消化不良。まあ焦ることは無い。まだ原色8865レはチャンスあるでしょうと言い聞かせ…。


a0253151_2326229.jpg
2013/3/24 8865レ EF64-1019
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-25 23:27 | EF64 | Trackback | Comments(2)

5087レ EF65-2036

デカパンを伊吹で

かなり在庫が溜まってきましたので先週の分をアップします。この日は朝から快晴。5087レが私としてはネタ釜2036号機だったので伊吹バックで狙いました。いつもなら畦2つ奥で狙うのですが、今回はカマを大きく撮りたいのと、邪魔の無い架線柱でパンを抜きたかったので初トライ。何とか収まりました。さて、ご存知の通り改正後、この5087レは当地区は45分ほど遅くなりました。この場所ではまだ撮ってませんが、光線状態が気になります。

a0253151_2345169.jpg
2013/3/24 5087レ EF65-2036
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-24 23:05 | EF65 | Trackback | Comments(0)

8056レ EF66-36

卒業出来きない…。

今日はゼロが上って来たので出勤前に狙いました。以前からずっとゼロロクを狙っている場所へ。過去4回狙ってますが、伊吹が見えているときは手前が曇ったり、太陽出ているときは伊吹が雲に覆われたりとなかなかうまく行きません。現地へ着くと素晴らしい快晴!ようやくここも卒業かと期待します。しかしながら、今度の敵は荷物でした。休日明け、嫌な予感はしましたが歯抜け…。ここでのゼロロクはまだ卒業できないです。
ちなみに2枚目は2週間前のサメ。この景色でゼロを撮りたかったですが、来年もゼロがここを走り抜けることを切に願います。
本日ニアミスのなみふく様、お疲れ様でした。まさか、近くにいるとは思いもしませんでした(笑)


a0253151_20485242.jpg
2013/3/21 8056レ EF66-36

a0253151_20495125.jpg
2013/3/6 2086レ EF66-102
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-21 20:51 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(2)

183系 B65編成 こうのとり

最後に輝いた183系!

183系最後のショットとなったのがこちら。以前、なみふく様と訪問したときに次回の宿題として残していった俯瞰。最後の最後で撮影することが出来ました。サイドは若干ぬるいもののエロ光で輝き、いい雰囲気。今回のフチ線遠征も大満足で終われました。

あ、そうそう。あえて記述はしておりませんが、この写真を見て「あれっ?」て気付いた方は流石です(笑)


a0253151_2223649.jpg
2013/3/15 183系B65編成 3015M
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-20 22:24 | 183系 | Trackback | Comments(2)

183系 B65編成 こうのとり

迫力のインカーブ

いい加減クドイですが、まだまだ183系が続きます。3014Mも無事に撮り終え、次は余裕を持って3015Mを狙います。前回訪問時(183系カテゴリの5つ前の記事です)は、稲刈り終了後少し経っていて草の緑がありましたので広角で狙いましたが、今回は草の緑は全く無いので広角では絵になりません。ただ、現地到着時は雲が広がっており、バックの空も青さがイマイチ。悩みどころでしたが、ここはフチに強い私…(笑)
通過時は一切の雲は消え、ほぼ満点の青空!面がぬるいと言われればそうなのですが、私としましては大満足の1枚となりました。


a0253151_22495576.jpg
2013/3/15 183系B65編成 3015M
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-19 22:51 | 183系 | Trackback | Comments(2)

183系 B63編成 こうのとり

うれしい誤算

ダイヤ改正の前日、当初は3001M~3014Mは381系と聞いていましたが、蓋を開けてみれば183系でやって来ました。381系はとりあえずまだまだ撮れるので最後の最後で183系が撮れたのは本当に良かったです。しかも相変わらずの快晴!わたくし、183系とは非常に相性が良く、フチへ訪れた際はほとんど晴れカットで収めております。

a0253151_23562480.jpg
2013/3/15 183系B63編成 3014M
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-18 23:57 | 183系 | Trackback | Comments(2)

183系 B65編成 こうのとり

今度は駆け上がりST

まだまだ183系ネタが続きますが、お付き合いの程を。3003Mを撮り終え今度は上りを狙う為移動。ただ、谷川方面は真っ白な雲に覆われておりました。現地到着時もやはり雲に覆われておりました。お立ち台通信の構図は空入れてますが、空が白くては映えません。もずくさん構図で大正解でした。しかも通過直前クルハレル。文句なしです。

a0253151_16423464.jpg
2013/3/15 183系B65編成 3012M
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-17 16:43 | 183系 | Trackback | Comments(0)

183系 B61編成 こうのとり

今度はアウトから

スタートの3001Mを激Vで決めることが出来き、続いて3003Mです。現地でお会いした方に「今月号の某誌の表紙はあそこですよ」と教えていただき早速狙ってみました。ただ、かなりの大砲が必要で私の200mm砲では到底届かず30%トリミングしております。次回は大砲レンタルで狙ってみたいところです。

a0253151_16325648.jpg
2013/3/15 183系B61編成 3003M
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-17 16:33 | 183系 | Trackback | Comments(0)

183系 B63編成 こうのとり

さようなら183系ありがとう183系

長期出張が続きようやく14日15日と連休。改正前にどこへ行こうか…。紀勢貨物の最後の原色祭りに行きたかったのですが、ご存知の通りとんでもない人出のようで、いいアングルの場所確保が困難。あきらめて、こちらも引退決定の183系を狙いに福知山線へと行ってきました。
現地へ到着するとやはり各地賑わっていました。当初の前情報では3001Mは381系と聞いていましたが、同業さんが183系で来てるみたいと情報頂きカメラの設定にも力が入ります。
そして、素晴らしい快晴の下、183系がやって来ました!
露出全開、青い空!1発目で決まるとテンションが上がります!


a0253151_19341434.jpg
2013/3/15 183系B63編成 3001M

※フチ線はすでにお腹いっぱい?なのにお付き合いいただいた「もずくもくず」様、そして現地でいろいろ情報を頂いた方々、ありがとうございました。皆さま激Vで良かったですね。
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-16 19:37 | 183系 | Trackback | Comments(4)