<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

115系 K-03編成 (岡オカ)

カフェオレはいかがですか?

全国で単色化が進む中、ここ伯備線でも全身黄色の何とも奇妙な列車が多く見られます。そんな中、やって来たのは通称「カフェオレ」 お隣にいた地元鉄の方が「この運用でカフェオレが撮れたのはラッキーですよ」と言われました。運用全く調べずに行くとこうゆうサプライズが起るものですね。しかも快晴の下で撮れたので本当に良かったです。

a0253151_18211650.jpg


a0253151_18213852.jpg


a0253151_18215723.jpg

[PR]
by gekkou419 | 2012-09-30 18:22 | 113・115系 | Trackback | Comments(2)

285系 サンライズ出雲

伯備詣で サンライズ編

山陰線、福知山線の遠征からたったの3日後。またまた「なみふく様」と休みがあい今度は伯備線へ。私は初の伯備となりました。行きなれたなみふく様の先導でまずはサンライズから。現地到着しお互い違うアングルで狙った為、私は詳しいツカ時間を確認していなかったので余裕をこいていたら突然やって来ました。大至急シャッタースピードを下げモニター明るくし、ピンを何とか合わせましたがシャッタースピード戻し忘れ露出オーバー。バックの山が飛んじゃってますが、朝もやの雰囲気が出たと言い聞かせ…。まあでも、どうしても撮りたかったサンライズだけに残念。次回は決めたいと思います。

a0253151_17412154.jpg

[PR]
by gekkou419 | 2012-09-30 17:41 | その他 | Trackback | Comments(0)

EF510

白い花の絨毯

お仲間の某氏様より、一面満開の蕎麦畑情報を頂き早速出撃。天気にも恵まれて、青空、白い花、そして赤い機関車の見事なコラボとなりました。
この地区は毎年、米、蕎麦、麦と作るものが違うらしいので、来年は何の花を咲かせるのか楽しみですね。


a0253151_2185619.jpg


a0253151_2191051.jpg


※某氏様、ありがとうございました。
[PR]
by gekkou419 | 2012-09-29 21:09 | EF510 | Trackback | Comments(0)

183系 B64編成 こうのとり

終わりよければ全て良し!

いよいよこの日のラストショット。昨年訪問したときは撃沈したので、今回は是が非でも決めたかった場所。太陽の方向には雲は見当たらないので、あとは山影に入るかどうか。そして本命登場!何とか山影に入らずVゲット。この日はスタートの本命きのさきがVで決まり、最後もVとなり大満足の1日となりました。ご一緒しました「なみふく様」お疲れ様でした。って3日後またご一緒しましたが…。

a0253151_20234922.jpg
2012/9/19 183系 B64編成 こうのとり
Canon EOS 7D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
M 1/800 F7.1 ISO200 WB 5400K 50mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-09-28 20:25 | 183系 | Trackback | Comments(2)

381系 FE61編成 こうのとり

お尻から失礼

インカーブでをバリ順で頂き場所移動。今度はSTで増結183系を狙います。太陽は出てるのですが厚い怪しい雲が迫って来ています。嫌な予感はしたのですが、とりあえず本命登場の前に後ろから381系がやって来ます。バックの建物はぼかして消えてほしかったので露出最大にもかかわらずニハチの開放、1/4000で狙ってみました。ケツ撃ちながらまずまず納得。しかしながらこの後の本命183系は厚い雲により撃沈。この日の生贄となってしまいました。

a0253151_1922532.jpg
2012/9/19 381系 FE61編成 こうのとり
Canon EOS 7D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/4000 F2.8 ISO200 WB 5300K 70mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-09-28 19:23 | 381系 | Trackback | Comments(0)

183系 B64編成 こうのとり

ここでも晴れた!

この10日間で、山陰線、福知山線、伯備線、北陸本線と遠征が続きました。疲れたからだではありましたが、ほとんど晴れカット(生贄列車が2本ありますが…)で撮る事が出来ました。そんな訳で写真整理もままならず、ぼちぼちとアップしていきますのでお付き合いの程よろしくお願いします。

さて、本日も9/19撮影分。山陰本線から福知山線へと転戦し増結こうのとりを狙います。バックの山は雲が多いですが良い光線でやって来ました。二刀流は縦横撮れるのでいいです。


a0253151_20241839.jpg
2012/9/19 183系 B64編成 こうのとり
Canon EOS 7D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1250 F7.1 ISO250 WB 5200K 70mm

a0253151_20255972.jpg
2012/9/19 183系 B41編成 こうのとり
Canon EOS 50D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
M 1/1250 F8.0 ISO250 WB 5200K 50mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-09-27 20:27 | 183系 | Trackback | Comments(0)

183系 B41編成 きのさき

霧が晴れたら別世界 その2

かっこ良い白い特急(ヨンダーがかっこ悪いとは言ってませんが…)を撮り終え、いよいよ本命の出番です。ここで、ご一緒した「なみふく様」はせっかく稲穂が残っているので国鉄色とのコラボ狙うとの事。私も悩みに悩みましたが、「きのさき」の在庫は乏しく今回は編成で狙う事に。結果、天気にも恵まれ満足いく結果に…。それ以上に、なみふく様は稲穂とのコラボをバッチリ決めていました。いつもながら脱帽です。

a0253151_2157742.jpg
2012/9/19 183系 B41編成
Canon EOS 7D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1250 F8.0 ISO250 WB 5300K 70mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-09-25 21:58 | 183系 | Trackback | Comments(2)

287系 FC02編成 

霧が晴れたら別世界 その1

濃霧の中、221系を撮りいよいよ本番を待ちます。と、その前に白い特急がやって来ます。その頃にはあれだけたちこめていた霧も晴れ太陽も出てきました。同じ白い特急でもヨンダーとは大違い。しかも7両だと絵になりますね。

a0253151_23154036.jpg
2012/9/19 287系 FC02編成
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/800 F8.0 ISO250 WB 5100K 200mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-09-24 23:17 | その他 | Trackback | Comments(0)

5085レ EF66-33

どうせ空コキなんで…

遠征ネタが続いてますが、ここで一服。本日、早朝よりレラ頂き5085レにゼロ投入。午後出勤だったので狙えます。しかしながらカマ次位7両荷物なしとの事。普通に編成撮りしてもつまらないのでサイドから。って言ってもこれはちょっと狙いすぎましたね…

a0253151_2332337.jpg

[PR]
by gekkou419 | 2012-09-24 23:03 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(2)

221系 快速&普通

濃霧を行く221系

引き続きエリア外(ブログタイトルから言うと…)のネタとなります。コスモスを絡めて183系「きのさき」を撮り終え場所移動。しかしながら、この界隈、早朝のキリが難敵。この日もやはり濃霧。「きのさき」までには晴れてくれと願いつつ前走りの、まさに「露払い」の221系を狙いますが濃霧は晴れてくれません。ただ、この221系の後は奇跡が…(笑)

a0253151_235221.jpg


a0253151_23521584.jpg

[PR]
by gekkou419 | 2012-09-23 23:52 | その他 | Trackback | Comments(0)