<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-101

青空の極み

臨時「日本海」の1発目がバッチリ決まり、気を良くして追っかけ。ここは私は初めてだったので、なみふく様に便乗させていただきました!ゆっくりと駆け上がる姿!感無量!さらに、雲1つ無い青空で大満足でした。

a0253151_19412498.jpg
2012/4/27 8004レ EF81-101
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/800 F8.0 85mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-30 19:43 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(2)

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-107

至高の臨時

定期運用は廃止となった「日本海」がしばしの復活です。それを狙うべく越前へ。お仲間も同じ場所に大集結!皆様とは好みが似ていますので考えは同じですね(笑) それに加え、そのネタにご乗車の方もいて通過速報も入りありがたい限り。
そして、すばらしい快晴の中やって来ました。


a0253151_21441086.jpg
2012/4/27 8004レ EF81-107
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1250 F6.3 70mm

最後になりましたが、ご一緒しました、なみふく様、D15様、お疲れ様でした&ありがとうございました。また、ご乗車のしゅびっち様、速報ありがとうございました。
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-29 21:53 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(4)

7090レ EF200-901

熊出没

この日、寝ていたクマが目覚めたようなので撮影に出ました。7090レでやって来るので、ここへ来ました。そろそろバリ順となるはずだからです。が、到着して愕然。狂ったように架線柱が立ち並んでいました。木曽川の二の舞です。移動する時間も無く準備、光線は文句なし。そしてやってきましたがやはり架線柱がかなりうるさい…。どんどん撮影地が無くなって行きます(汗)

a0253151_19525725.jpg
2012/4/7 7090レ EF200-901
Canon EOS 50D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
M 1/1250 F6.3 50mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-22 19:55 | EF200 | Trackback | Comments(6)

1018M ワイドビューしなの18号

桜花照夕日

満開の桜ではあるが、上り貨物はすでに無いので撤収しようかと思いましたが苦労してここに来たので夕日まで粘りました。まずは「しなの」から。1段絞って夕暮れの感じを出してみました。

a0253151_235071.jpg
2012/4/18 1018M ワイドビューしなの18号
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/640 F6.3 115mm

ステンボディがもうちょっとギラってくれるとよかったのですがトロ火になってしまいました。
すぐ後の普電はさらに1段落としてみました。


a0253151_23553121.jpg
2012/4/18 1858M 313系1300番台
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/640 F7.1 115mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-21 23:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

313系 1300番台

桜花妖艶

原色重連が決まり、気を良くして今度は桜を求めて落合川へ。初めて行く場所だったので迷ってしまいましたが何とか到着。しかしながら予想以上の草むら&竹やぶ。虫やキジと戦いながらようやくそれらしきポイントへ。すると満開の桜が出迎えてくれました。ただ、この時間から上り貨物はなく、やってくるのは313系と「しなの」のみ…。来年はここでタキをやりたいですね。

a0253151_21511414.jpg
2012/4/18 1832M 313系1300番台
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/640 F7.1 105mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-20 21:57 | その他 | Trackback | Comments(0)

3084レ EF64-1050+EF64-1014

迫力重連

昨日の続きですが、須原での1発目が下りの「しなの」が遅れていた為、約10分程遅延。これはまずいかなと思いつつ2発目へ向かいます。車の流れも順調で何とか間に合いました。ただすでに同業多数。上段は満席だったので下段から。タキ14両を連ねて上り坂を駆け上がってくる重連の姿は音も相まって大迫力でした!

a0253151_21303491.jpg
2012/4/18 3084レ EF64-1050+EF64-1014 タキ14
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1000 F7.1 80mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-19 21:33 | EF64 | Trackback | Comments(6)

3084レ EF64-1050+EF64-1014

念願成就

今日は北陸へ「どえらいもん」を撮りに行く予定でしたが、前日からの悪いウワサ通りウヤ。北陸のお仲間より通過せずの速報頂きムダ足は回避。ほんと助かります。で、第2の候補だった中央西線へ。3088レは捨て3084レの1本狙い。現地に向かうに連れて雲は無くなり絶好の条件。露出全開でやって来ました!
え?「桜が咲いてないじゃん」って? い~んです。原色重連エンド揃いなんですから(笑)


a0253151_20564494.jpg
2012/4/18 3084レ EF64-1050+EF64-1014 タキ14
Canon EOS 50D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
M 1/1250 F8.0 40mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-18 21:17 | EF64 | Trackback | Comments(8)

1062レ EF200-3

希少価値

モンスターことEF200、この風貌も好みの分かれるところだが私は好きである。このモンスターも離脱が相次いでいて、いい噂を聞かない。今の日常として撮っておくべきでしょう。それにしても早切りorz


a0253151_1444962.jpg
2012/3/20 1062レ EF200-3
Canon EOS 50D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
M 1/1000 F8.0 50mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-14 14:09 | EF200 | Trackback | Comments(0)

8784レ EF64-1040

宿場町赤坂俯瞰

美濃赤坂へはよく行きますが、いつも定番の構図。他にも構図は無いものかと思っていましたが、とあるサイトを見て気になっていた美濃赤坂の俯瞰。とりあえず登ってみました。思った以上の急坂でした(苦笑)
終日逆光になるのはわかっていたのでかなりアンダーでホキのギラリを狙いましたが中途半端に。しかも普電が入ってくるタイミングを狙っていたのですがシャッター遅れてorz
原色だったので定番の構図でも押さえておいたのは正解でした。


a0253151_23594157.jpg
2012/3/3 8784レ EF64-1040 & DE10-501
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
AE 1/640 F11.0 200mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-14 00:02 | 美濃赤坂ホキ | Trackback | Comments(0)

117系 S9編成

家鶏野鶩

今年も始まった「大垣水都トレイン」 もちろん117系S9編成使用ですが昨年とはデザインが違います。桜吹雪が良いアクセントになっているのですが写真では車体の白に負けてなかなか目立ちません。撮り方に課題が残りました。しかも大垣~名古屋間では風光明媚な場所は皆無なので光線状態のみを考えての写真です。まあ記録という事で。

a0253151_22463628.jpg
2012/4/7 9531F 117系 S9編成
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1000 F8.0 70mm

a0253151_22494314.jpg
2012/4/7 9532F 117系 S9編成
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/640 F8.0 145mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-12 22:52 | 117系 | Trackback | Comments(6)