カテゴリ:EF66 ゼロ( 65 )

5072レ EF66-36

あと一息

カマ良し、荷良し、太陽良し!雲だけが敵でした…

a0253151_0282185.gif
2013/8/27 5072レ (代) EF66-36
[PR]
by gekkou419 | 2013-09-19 00:29 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(0)

1055レ EF66-27

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by gekkou419 | 2013-06-19 08:43 | EF66 ゼロ

5074レ EF66-27

流し!不完全燃焼

27号機がロングランに入り、本日当地区を昼に上りました。当初は曇り限定場所の伊吹界隈で構えましたが、農作業が始まりましたので急遽移動。清滝もすでに同業の方々がスタンバっていたので、寸前にバタバタするのも嫌だったのでスルー(のちに知り合いの方と解り、ここにすれば良かったと後悔…)
そして、たどり着いたのはここ。晴れならまともなド逆光。薄曇りだったので何とかなるかなと思いましたが甘かったです。前走りの普電で練習でしたが、お顔真っ暗。ならばと、思い切って首フリで。
相変わらずの弱憎の1/50 微妙なピンです。これくらいのピンならもっと流さなければいけません。まだまだ修行が足りません。


a0253151_2250546.jpg
2013/6/17 5074レ EF66-27
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-17 22:51 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(4)

5073レ EF66-36

縦構図の勉強

昨日は、ブログ等を通じてお世話になっております「バーニア様」にお誘いを頂き、ゼロロクとPF原色牽引甲種狙いで静岡へと行って来ました。
初めての地でありましたが、懇切丁寧にご案内頂き、とても効率よくまわることが出来ました。本当に感謝であります。あらためて、この界隈は貨物を撮るのに素晴らしいロケーションであると再認識いたしました。今回アップするゼロロクですが、せっかく特等席を譲っていただいたのにピン甘でお恥ずかしいです。バーニア様の作品はドカンとバッチリ決まってます。素晴らしいです。なお、バーニア様のブログは外部リンクでも紹介させていただいてます。是非ご覧になってください。大変勉強になります。


a0253151_22405934.jpg
2013/6/8 5073レ EF66-36
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-09 22:42 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(2)

5073レ EF66-27

ニーナ再び!

GWネタがまだありますが、先にこれを。本日5073レに国宝登場だったので狙いに行きました。ただ、このスジは撮る場所があまりないです。当初予定はウナSTでしたが、夜勤明けだったので13時には仕事上がりの予定が残業が入り15時上がり。とても間に合いません。で、近場でサイドも当たるのはここしかないので結局ここに。すると予想外の麦の生長。当初予定していた構図はやめて、かなり見上げる構図ではありますが、麦畑を大きく入れてみました。足元の雑草もうるさく妥協アンではありますが晴れたので良いでしょう。

a0253151_2375170.jpg
2013/5/21 5073レ EF66-27
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-21 23:09 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(6)

1051レ EF66-27

飾り帯ニーナの貫禄

どうもです。昨日は早朝から1051レが遅れてると騒いでたので出勤前に一か八か撮影に出ました。おそらくトップ光で面つぶれは必至。ただ被写体が国宝級なので押さえたいところ。で、結論から申しますと撃沈。農作業車が入り込みました。もちろん、仕方が無いことでありまして文句を言うつもりもありません。
ただ、雲ひとつ無い快晴の伊吹山。それをバックに走る27号機は別格です。と言うことで本意ではありませんが一部加工をして消えていただきました。
とりあえず本日も運用に就いてますし、次回チャンスあらばリベンジですね。


a0253151_2057787.jpg


a0253151_20572434.jpg
2013/5/8 遅1051レ EF66-27
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-09 20:54 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(8)

8056レ EF66-36

ゼロロクは妥協してでも

すっかり放置でした。何せ10日間以上の出張、帰宅後は高岡に帰省。そして昨日はお仲間と福知山遠征。流石にヘトヘトで今日は1日中寝てまして頭が痛くなりました。寝すぎも体に悪いですね。
さて、溜まっていた分を少し現像したのでボチボチUPします。
まずは4/12から。この日はゼロロクが上ってきましたが生憎の天気。普段なら雨降りはカメラ持ちませんが対象がゼロとあれば狙いたいところ。空を入れない構図をいろいろ考えましたが結局ここ。邪魔が多々あり、お見苦しいですが、ゼロの存在感でお許しを…。


a0253151_2119383.jpg
2013/4/12 8056レ EF66-36
[PR]
by gekkou419 | 2013-04-29 21:20 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(4)

1055レ EF66-24

桜とゼロロク

さて続き。昨日の5074レの24号機は、本日1055レで下ってきます。天気は荒れると言うものの早朝は雨は降らない予報だったので出撃。どうせ曇りなので、桜と絡めようとここへ。大きく桜を入れての構図を考えていましたが、先着様が反対側からバックに桜を入れる構図で狙われていたので、先着様の構図に入らないギリギリで構えました。さて、どう撮るか。曇りで空は真っ白なので空は入れたくありません。しかしながら望遠圧縮で桜も入れて撮ろうとすると、どう頑張ってもまともに串パンとなります。悩んだあげく、白い空とバックのガードレールは妥協することに。露出はあったのですが、あえて背景ぼかす為、絞り開放で。何とかピンも合いましたので救われました。

a0253151_17473036.jpg
2013/4/6 1055レ EF66-24
[PR]
by gekkou419 | 2013-04-06 17:49 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(8)

5074レ EF66-24

またしても…

昨日、今日と2日連続でゼロロクを捕える事が出来ました!まずは昨日分。PFはネタ釜ではありませんでしたが、桜と絡めようと某所へ。拓海パパ様、しゅびっち様もおみえでいろいろとお話したりして楽しかったのですが、PFは撃沈。同業ならば後方も気にしていただきたかったです。
愚痴はさておき、PF撮り終え腹の調子が悪くなりいそいでコンビニへ飛び込み、5074レを狙いに向かいます。この日は「なみふく様」も撮影に出ていたらしく、1052Mを高岡でGETして、こちらに向かっているとの事。いろいろと場所を悩んだ末、結局ここに。なみふく様と合流して待機。ここでは、いつもは下段から狙うのですが、初めて上段から狙ってみましたが、これが裏目…。写真を大きくして気がつきましたが背景がうるさいです。しかも、カマのすぐ横に燃える男の赤いトラクターが出現。伊吹とゼロロクのコラボはなかなか決まってくれません。

この日、お会いした皆様方お疲れ様でした。


a0253151_17313913.jpg
2013/4/5 5074レ EF66-24
[PR]
by gekkou419 | 2013-04-06 17:33 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(2)

8056レ EF66-36

卒業出来きない…。

今日はゼロが上って来たので出勤前に狙いました。以前からずっとゼロロクを狙っている場所へ。過去4回狙ってますが、伊吹が見えているときは手前が曇ったり、太陽出ているときは伊吹が雲に覆われたりとなかなかうまく行きません。現地へ着くと素晴らしい快晴!ようやくここも卒業かと期待します。しかしながら、今度の敵は荷物でした。休日明け、嫌な予感はしましたが歯抜け…。ここでのゼロロクはまだ卒業できないです。
ちなみに2枚目は2週間前のサメ。この景色でゼロを撮りたかったですが、来年もゼロがここを走り抜けることを切に願います。
本日ニアミスのなみふく様、お疲れ様でした。まさか、近くにいるとは思いもしませんでした(笑)


a0253151_20485242.jpg
2013/3/21 8056レ EF66-36

a0253151_20495125.jpg
2013/3/6 2086レ EF66-102
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-21 20:51 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(2)