カテゴリ:惜別 寝台特急 日本海( 16 )

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-108

あぁ、日本海…。これがラストショットとは…

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
さて、今年初の投稿となりますが、わたくし元旦から出張が入ってまして長野へ行ってました。当初は5日まで滞在予定でしたが4日で仕事が片付いたので、さてどうする。5日の天気予報は越前、湖西とも午前晴れ。雪渓晴れカットの絶好のチャンス!疲れた体にムチを撃って3時起き。長野から一気に米原まで高速を飛ばします。しかしながら、ドン曇り。ナンで迎撃のお仲間さんにレラすると晴れているとのこと。しかしながらもうナンは間に合いません。仕方ないのでオクナカへ行きましたがとんでもない雪。撮影地まで車で入っていけません。仕方ないので車を遠くに停めて徒歩で。ここのアクセントでもあるバックの木が見事なクリスマスツリー状態。しかも雪煙上げての爆走。快晴なら120点でしたね(苦笑)
結局、最後の最後までバッチリと撮らせてくれない「日本海」ではありましたが、晴れたり曇ったりと皆様方と、一喜一憂したのが良い思い出となりました。


a0253151_2224698.jpg
2013/1/5 8004レ EF81-108
[PR]
by gekkou419 | 2013-01-09 22:26 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(2)

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-101

今年の撮り収め

こんばんは。本日は今年の撮り収めに行って参りました。狙うはもちろん「日本海」です。天気予報も上方修正で晴れ予報。出張明けでキツイ体でしたが早起きして「なみふく様」と待ち合わせ。期待膨らませて行きましたが現地はドン曇り、と言うより真っ暗。以北は無かった事にします…。

そして、気を入れ替えて以南へダッシュ!疋田を越えると晴れてきました!バックの山全体が雲に覆われているのは残念ですが、良い光線でGET出来て最高でした。

※本日お会いしました、お仲間の皆様方&現地でお会いしました方々、お疲れ様でした。今年1年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。


a0253151_21263339.jpg
2012/12/29 8004レ EF81-101
[PR]
by gekkou419 | 2012-12-29 21:27 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(4)

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-108

二刀流

今回の日本海は2度出撃出来ましたが、1回目は仕事の都合上、以北のみ。そして今回は時間に余裕があったので追っかけ可能。しかしながら諸事情でマイカーでは無かったので、ご一緒したD15様に便乗させていただき2発目へ。カメラが2台となった今、違うアングルで狙えるのでいいですね。

※ご一緒したD15様、いろいろとありがとうございました。


a0253151_21525238.jpg
2012/8/18 8004レ EF81-108
Canon EOS 7D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1000 F8.0 ISO250 WB 太陽光 70mm

a0253151_21534746.jpg
2012/8/18 8004レ EF81-106
Canon EOS 50D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
M 1/1000 F8.0 ISO250 WB 太陽光 50mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-08-24 21:55 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(0)

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-106

構図を変えて

今回の臨時日本海は2回出撃出来ましたが、晴れの2連勝!わたくし最近は強いです(笑)
さて、この日は午後から仕事だったのであまり早起きは出来ず遅刻。しかしながら現地にはすでにD15様がお見えで横を開けていただきました。いつも本当に感謝です。ここでは初の縦図でしたが色付いた稲穂に青い空、そしてローピン!素晴らしいコントラストとなりました。


a0253151_2213276.jpg
2012/8/18 8004レ EF81-106
Canon EOS 7D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
M 1/1000 F8.0 ISO250 WB 太陽光 32mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-08-23 22:04 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(2)

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-108

これぞ客レ!

こんばんは。すっかり放置となってしまいました。お盆休み中は何かと忙しく、またお盆開けはすぐに出張入るなどでPCに向かう間もなく、今回ようやくアップできます。とは言っても諸事情で予約投稿としました。
さておき、お盆期間中は臨時日本海が運転されました。なかなか休みとは合わず前半は10日のみの出撃。なにやら前日からカン無しで上っているとの事。ほとんどの方が「何だ、カン無しか!」お怒りモードでしたが、私はそこまでショックではありませんでした。そして現地には1番乗り。間もなくD15様もお見えになり、本番を待ちます。しかしながら露払いの3096レは太陽ご臨終。またかと不安が過ぎりましたが本番は雲が切れ見事な晴れ!ツル釜HM無しの24系晴れカット!編成短いのは残念ですが、これぞ客レって感じでいいんじゃないでしょうか!

※現地でご一緒いたしましたD15様お疲れ様でした!雲が抜けて良かったですね。


a0253151_21305586.jpg
2012/8/10 8004レ EF81-108
Canon EOS 7D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1000 F6.3 ISO200 WB 太陽光 70mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-08-19 21:34 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(2)

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-103

敢えて狙う!

今日は臨時日本海の後半戦。昨夜の予報は何とか晴れ。先日まさかの以南トワ釜でショックだったので、リベンジで同じ場所で狙うことに。しかしながら高速を走らせると疋田界隈まさかの雨。仕方ないので雨しのぎの細呂木で撮る事に。ところが到着すると何と晴れて来ました。晴れたならここはもったいない。高速代が無駄になりましたが鉄橋へ逆戻り。無駄足踏んでトワ釜ではありますが晴れでGET!無理やり白レン使ってますのでカツイですが晴れたのでいいでしょう。口癖ですが「晴れに勝るもの無し」です。
のちに、お仲間は例の場所に行き激vとの報告。晴れを信じてのプチ登山。見習うべきです(笑)


a0253151_17404081.jpg
2012/5/5 8004レ EF81-103
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1000 F6.3 70mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-05-05 17:46 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(6)

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-101

青空の極み

臨時「日本海」の1発目がバッチリ決まり、気を良くして追っかけ。ここは私は初めてだったので、なみふく様に便乗させていただきました!ゆっくりと駆け上がる姿!感無量!さらに、雲1つ無い青空で大満足でした。

a0253151_19412498.jpg
2012/4/27 8004レ EF81-101
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/800 F8.0 85mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-30 19:43 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(2)

8004レ 臨時 寝台特急 日本海 EF81-107

至高の臨時

定期運用は廃止となった「日本海」がしばしの復活です。それを狙うべく越前へ。お仲間も同じ場所に大集結!皆様とは好みが似ていますので考えは同じですね(笑) それに加え、そのネタにご乗車の方もいて通過速報も入りありがたい限り。
そして、すばらしい快晴の中やって来ました。


a0253151_21441086.jpg
2012/4/27 8004レ EF81-107
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1250 F6.3 70mm

最後になりましたが、ご一緒しました、なみふく様、D15様、お疲れ様でした&ありがとうございました。また、ご乗車のしゅびっち様、速報ありがとうございました。
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-29 21:53 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(4)

最後の追っかけ

2012年3月11日撮影 4002レ 寝台特急 日本海 EF81-107

ダイヤ改正前の最後の日曜日。ただただ最後を見送りたい。その気持ちでやはり日本海。スタートは鉄橋で何とか晴れ。さあ、次はどこへ行くか。知り合いに連絡を取ると1名中庄待機中。まずまずの天気との事。迷わず走らせるとそこも今までに見たことの無い人数でした。

a0253151_215424.jpg
2012/3/11 4002レ EF81-107
Canon EOS 50D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
[PR]
by gekkou419 | 2012-03-22 21:56 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(4)

手前晴れ、後ろ雲

2012年3月11日撮影 4002レ 寝台特急 日本海 EF81-108

いよいよ日本海もカウントダウン7になったこの日。地元でお世話になっている方々と4002レを狙いに。有名鉄橋に到着した時にはすでに人だかりの山!山!知り合いも多数!ある程度は覚悟していましたがここまでとは…。相変わらず雲との戦いで転戦組みも相次ぐ中、何とか手前は晴れ。バックはおどろおどろしい雲ですが、なかなか雰囲気あって気に入ってます。

a0253151_2135320.jpg
2012/3/11 4002レ EF81-108
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
[PR]
by gekkou419 | 2012-03-21 21:37 | 惜別 寝台特急 日本海 | Trackback | Comments(2)