カテゴリ:117系( 26 )

117系S7編成

終焉間近の117系を!

今日は近江譲渡の甲種をやってきましたが、やはり天気に悩まされました。ドン曇りであきらめかけていたところ、直前の晴れ。いつものパターンの逆ではありますがこれも困ったもの。その模様は後日アップします。とりあえず今日は先日の117系。
この日は、朝からの快晴で自宅からも伊吹クッキリ!ならばと117系を狙いに!現地に到着するとすでに多数。よいポジションが無かったのでうろうろしていると、その列にいつもお世話になっている「まむし様」がお見えだということに気付き、ご挨拶。いろいろと談笑して時間があっという間。そして、しばらくすると、見覚えのある車が見えてきました。やっぱり「なみふく様」でした。そうこうしているうちに、パナレはドン曇りで撃沈。無かった事にします。
そして本命登場!パンの位置が微妙ではありますが、貴重な伊吹バックで撮れました。


a0253151_011741.jpg


そして、こいつはマイからすぐに折り返してきますので場所移動。
ここでも晴れて文句なし!

a0253151_0124944.jpg


最後になりましたが、お会いしました「まむし様」、「なみふく様」お疲れ様でした。

お二方のブログはすでにリンクさせていただいておりますが、あらためて紹介させていただきます。すばらしい作品の数々で、とても参考になります。


まむし様ブログ 「鉄ある記」 

なみふく様ブログ 「鉄路のかたわらで~namihukuの撮影記」 

[PR]
by gekkou419 | 2013-02-06 00:24 | 117系 | Trackback | Comments(6)

117系

ブルースカイ2

同じ日の117系。石灰と同じ構図で空を大きく取り入れてみました。そういえば最近S11撮ってないな~。出張落ち着いたら本腰入れるか!

a0253151_22264613.jpg

[PR]
by gekkou419 | 2012-11-28 22:26 | 117系 | Trackback | Comments(2)

117系俯瞰

上から狙え!

いつも定点で狙っている117系ですが、今回は上から狙ってみました。登り始めるときは晴れてましたが通過時は太陽雲隠れ。いつもながらの事とはいえ腹が立ちます。

a0253151_22181528.jpg
2012/7/19 117系
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/800 F5.0 ISO 320 WB 5300K 70mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-08-12 22:20 | 117系 | Trackback | Comments(0)

1831M 117系原色

湖西線の栗

こんばんは。掲載順序がめちゃくちゃになってきましたが本日は117系。デカネタ前にやって来た117系のオリジナル。この時はまだ太陽出ていたんですよね。それにしても美しい6連です!地元東海の栗は怪しい偽せ栗ですが、湖西の栗はやはり味があります。

a0253151_21331911.jpg
2012/7/25 1831M 117系
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1000 F6.3 ISO 200 WB 5600K 70mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-08-08 21:37 | 117系 | Trackback | Comments(0)

3202F 117系 普通列車

豪雨を行く!

本日は彦根に所要が入り向かう途中で117系だけを狙いました。到着時は曇ってましたのでいつもの流し撮りポイントへ。するとポツポツと降り始めタオルなどで応急処置。そして何と通過直前にゲリラ豪雨。とんでもない雨に見舞われました。体中びしょぬれになりながらも根性で撮影。苦労した甲斐あって水しぶきを上げる117系を撮る事が出来ました。

a0253151_19144778.jpg
2012/7/21 3202F 117系普通
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tv 1/50 F8.0 補正+1/3 ISO 200 WB くもり 200mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-07-21 19:17 | 117系 | Trackback | Comments(2)

2306F 117系 新快速

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by gekkou419 | 2012-07-02 23:02 | 117系

2306F 117系 S11編成 新快速

栗流し

いらつく梅雨空が続きますが、雨は降らなさそうなのでS11の新快速を狙いに。しかしながら山間部は思った以上に露出ありません。ならばと流しで…。見ての通りの微妙な仕上がり。また課題が増えました。

a0253151_22549100.jpg
2012/6/27 2306F 117系S11編成 新快速
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
Tv 1/50 F8.0 ISO 200 WB くもり 200mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-06-28 22:09 | 117系 | Trackback | Comments(0)

2504F 117系 S11編成

苗の成長

この日も天気予報は晴れ。ならばと向かうもやはりドン曇り。晴れ構図は諦め、先月と同じ場所でサイドからの撮影。早苗の成長は早いもので先月の写真と比べると全然違います。今後も稲の成長と共に117系を狙って行きたいです。

a0253151_19451871.jpg



a0253151_19453324.jpg
2012/6/18 2504F 117系S11編成 快速
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1250 F4.0 ISO 200 WB くもり 70mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-06-20 19:47 | 117系 | Trackback | Comments(2)

2504F 117系 S11編成

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by gekkou419 | 2012-06-18 22:40 | 117系

2510F 117系 S11編成

グイッと狙え!

クドイようですが、東海117系S11編成が絶賛、豊橋方に就いています。ですので出来るだけ狙ってます。スッキリしない天気が続いていますが、雨でなければ出撃。今回はグイッとカーブで狙ってみました。

a0253151_1817568.jpg
2012/6/12 2510F 117系S11編成 快速
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/800 F2.8 ISO 250 WBくもり 185mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-06-16 18:19 | 117系 | Trackback | Comments(0)