カテゴリ:寝台特急あけぼの( 3 )

2021レ 寝台特急あけぼの EF81-139

まさに「あけぼの」

いよいよ東北遠征最終日となりました。最終日の1発目を飾るのは「あけぼの」。有名地で待ち構えます。この日は583系の甲子園臨がお帰りの日でもあり、この場所は早朝からすでに激パ。ただ、あけぼのの時間は早い為、陽があたる場所はピンポイントようで、しかもそれもお盆の時期がギリギリのよう。定番構図はサイド気味が多いようですが、私は正面方で狙ってみました。蛇のようなグネグネ感がいいですね~。ケルビン6000と朝日を強調しすぎた感はありますが、これはこれで良いと自負します。

a0253151_22425971.gif
2013/8/15 2021レ あけぼの EF81-139
[PR]
by gekkou419 | 2013-08-27 22:43 | 寝台特急あけぼの | Trackback | Comments(2)

2021レ 寝台特急あけぼの EF81-137

白沢~陣場お立ち台 パート2 

こんばんは。シラジンお立ち台の連投アップとなりますが、この素晴らしいロケーションだとやはり2台でおさえたいところ。私としてはこちらの縦構図の方がお気に入りとなりました。いや~それにしてもここはいいですね。貨物もやってみたいし、雪渓でも狙いたいですね。ただ自宅から軽く10時間以上…。伊吹界隈へ行くのと訳が違います(苦笑)

a0253151_2023295.gif
2013/8/14 2021レ あけぼの EF81-137
[PR]
by gekkou419 | 2013-08-21 20:22 | 寝台特急あけぼの | Trackback | Comments(0)

2021レ 寝台特急あけぼの EF81-137

白沢~陣場お立ち台 パート1

はまなすを撮り終え、次の獲物は「あけぼの」です。有名地シラジンへと向かいます。ここは、お仲間達が583系も含め激Vで決めていた場所!何とか便乗したいもの。しかしながら、現着すると濃霧がひどく視界不良。がっかりです。ここまで来たのだからどうしても晴れてくれと願うばかり…。すると通過時間が迫るにつれだんだんと明るくなり、太陽の力が増してきて霧をかき消してくれました!
そして、ほぼ最大露出でやって来ました!予想以上に木々が生長しており足回りが一部隠れてしまってますが、面にも陽が当たり、カマの赤、客車の青、そしてバックの緑のコントラストが見事な写真が撮れました。実はわたくし駅撮りはあるものの絶対風景での「あけぼの」は初ショットとなりました。初めてのあけぼのがこれでしたので非常に嬉しかったです。

※ここでお会いした皆様、お疲れ様でした。またお会いしましたらよろしくお願いします。


a0253151_20145935.gif
2013/8/14 2021レ あけぼの EF81-137
[PR]
by gekkou419 | 2013-08-20 19:57 | 寝台特急あけぼの | Trackback | Comments(4)