カテゴリ:583系( 9 )

583系 快速あいづ その2

さて続き。午後の返しは広田へ。一面新緑の稲穂と澄みわたる青空で申し分なし。今回も立ち位置変えてのお裾分け2台撃ち。1日中快晴で大満足でした。

a0253151_22451215.jpg


a0253151_22452511.jpg
 2016/8/12 583系 快速あいづ
[PR]
by gekkou419 | 2016-12-13 22:46 | 583系 | Trackback | Comments(0)

583系 快速あいづ

さあ笑え(泣)

こんばんは。大変ご無沙汰しております。PC不調&仕事が忙しくなかなか更新できませんでした。一部のお仲間さんにはご心配おかけしましたが元気にやっております。さて、更新はお盆までさかのぼりますが、583系の快速あいづがあるということで出撃しました。お仲間とは現地集合し大変楽しい4日間となりました。まずはここ。今回はお仲間さんと立ち位置を変えお裾分け2台撃ちができたので2構図撮れました。そちらも紹介します。とは言え、パッカーンです。ド快晴だっただけに残念。


a0253151_223332100.jpg


a0253151_22334224.jpg
 2016/8/12 583系 快速あいづ
[PR]
by gekkou419 | 2016-12-13 22:25 | 583系 | Trackback | Comments(0)

583系 京都紅葉巡りの旅 9514M

583系 京都紅葉巡りの旅

先週の583系は南条で晴れましたが湖西はドン曇りで撃沈。今回はどうしてもここで決めたかったのでリベンジ。太陽の位置にあやしい雲がありましたが通過時にはその雲を越えてV光線。大満足となりました。この後の貨物はバックの空が雲で覆われたのでまさにこの青空バックショットは奇跡となりました。583系の関西入りも、これが最後だとは思いたくありませんが、とりあえず今回決まって良かったです。

※当日ご一緒しました「なみふく様」「拓海パパ様」お疲れ様でした。またよろしくお願いします。


a0253151_956866.jpg


a0253151_9562357.jpg
2014/11/28 9514M 583系秋田車  京都紅葉巡りの旅
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-01 21:46 | 583系 | Trackback | Comments(0)

583系 京都紅葉巡りの旅 9514M

朝日を浴びて583系が行く

ブログ更新が遅れていて、紛らわしいですが本日アップは先週の21日撮影分です。昨日分は後日アップします。あしからず…。
さて、ここは太陽が山から顔を出すかが1番のキモ。日の出時刻などお仲間さんにリサーチ、万全の体制で挑む事が出来ました。結果通過3分前位には太陽降臨となりました。キト583ですらここでのカットは無いので私にとっては非常に貴重となりました。お仲間さんには本当に感謝です。この後はすかさず湖西へ追いかけましたがまさかのドン曇り。翌週のリベンジへと続くのでした。


a0253151_9594999.jpg
2014/11/21 9514M 583系秋田車  京都紅葉巡りの旅
[PR]
by gekkou419 | 2014-11-29 15:01 | 583系 | Trackback | Comments(4)

583系 甲子園臨 9507M

贅沢なロケーション

長々とアップしてきました東北遠征記録も本日でラストとなりました。先日もアップした583系甲子園臨の本務機で撮った方です。ここは、海バックの俯瞰で素晴らしいロケーションです。ただ、バリで入る時間帯は短いので、そんな貴重な短い時間内に583系オリジナルを撮れたというのは大変貴重だと思います。この写真は大きく引き伸ばして焼こうかと思います。

a0253151_22203765.gif
2013/8/15 9507M 583系秋田車 甲子園号2013
[PR]
by gekkou419 | 2013-09-01 22:21 | 583系 | Trackback | Comments(6)

583系 甲子園臨 9507M

583系甲子園臨を俯瞰で

東北遠征ラストを飾るのは583系甲子園臨のお帰りです。あけぼのを撮り終え有名俯瞰へ向かいます。場所は確保してあったので問題なし。敵はやぶ蚊でした。虫除けスプレーをしていても関係なし。かなりの血液を献上しました。話が脱線しましたが、ここは海バックがもちろんメインとなりますが、俯瞰から狙うSTもなかなか良さげです。せっかく2台あるのでSTと海バックで狙いました。本日はまずSTの方をアップします。天気も抜群で問題なし。ただ1点だけ、どうしても気に入らない事が起こったので本意ではありませんが画像から消えていただきました。

※この日、お会いした皆様方、お疲れ様でした。


a0253151_001417.gif
2013/8/15 9507M 583系秋田車 甲子園号2013
[PR]
by gekkou419 | 2013-08-31 10:29 | 583系 | Trackback | Comments(4)

583系 甲子園臨 9506M

月光様を追いかけて

6月にお仲間さん達が東北遠征に出掛けて激V作品を量産!それに触発&背中を押されとうとう東北へ行って参りました。と言うのも今回のお盆休みは我が家の指令長が高岡機関区へ入区となり、3日間はフリーとなります。それと重なり583系オリジナルによる「甲子園臨」がタイミングよく運行されます。行くなら「今でしょ!」てな訳で弾丸スタート!
まずは応援に向かう上り列車から。鳥海山バックをバリ順で!って簡単に行くわけありません。鳥海山はふてくされてボンヤリ。仕方なく編成撮り。まあでも日差しは残ったし、幕もバッチリ捕らえたので、のちに貴重となるでしょう。いや~それにしても583系オリジナル月光様は別格ですね。


a0253151_2125326.gif
2013/8/13 9506M 583系秋田車 甲子園号2013
[PR]
by gekkou419 | 2013-08-16 21:04 | 583系 | Trackback | Comments(4)

回9510M 583系 秋田車

月光様 その2

安曇川停前にとろ火ながらもエロ光でGETした後はオノワニへ移動。当然ながら激パ。まあでも第二候補だった場所は確保。しかし、よく見ると畑のトマト?の木が存在感抜群(苦笑) まあ気にならないように撮ろうと努力しましたが、広角バージョンはやはり目立ちますね。
しかしながら、天気は抜群!1発目はエロ光で赤みを帯びた車体、2発目は素晴らしい光線で本来の月光様の姿が撮れて大満足となりました。

※当日、こちらのわがままを聞いて頂き場所移動していただいた方、誠にありがとうございました。また、お会いしました皆様方お疲れ様でした。


a0253151_19562884.jpg


a0253151_19565067.jpg
2012/11/13 回9510M 583系
[PR]
by gekkou419 | 2012-11-14 19:57 | 583系 | Trackback | Comments(0)

回9510M 583系 秋田車

月光様

昨日まで新潟長期出張でありました。帰路については会社指示(経費計算)は上越新幹線~東海道新幹線でありましたが、私は乗り鉄も兼ねて、北越~妙高号~しなのと乗り継ぎ7時間かけて帰って来ました。流石に疲れましたが国鉄サウンド三昧で貴重な体験が出来ました。
さて、本来なら本日はオフ日。ゆっくり体を休める日ですが、月光様が来るとあっては話しは別。疲れた体にムチを撃ち4時出撃。予報も9時頃までは持ちそうな感じ。期待しつつ現地着。流石に青空は無理だったものの朝日は雲に隠れること無く出てくれて、エロ光で月光様を捕獲!ただ残念なのは散歩のおばちゃん乱入。どうしてこのタイミングで歩いてくるかね…。


a0253151_22371710.jpg


a0253151_22381196.jpg
2012/11/13 回9510M 583系

で、今回はスジからして2発撃てます。すぐさま追っかけとなりました。続く…
[PR]
by gekkou419 | 2012-11-13 22:40 | 583系 | Trackback | Comments(10)