カテゴリ:新幹線( 7 )

ドクターイエロー

リベンジならず

昨年ここでのイエロー水鏡が風で撃沈したので今年こそと思い来ましたが、まだ水張ってませんでした。どちらにしろサイドぬるいのでやはりここでは厳しいかな。

a0253151_20254572.jpg


a0253151_2026349.jpg


2015/4 のぞみ検測
[PR]
by gekkou419 | 2015-04-29 20:26 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)

ドクターイエロー

理想と現実

おそらくはサイドぬるいだろうなと解りつつも、ここで水鏡で狙いたかったので出向きました。で、結論から行きますと残念無念。到着時は風も強くなくまずまずの水鏡(理想は無風)それが1枚目。水面に7両ピッタリ写り込むポジションを取り、さあ本番。
しかしながら本番前には風が強くなり泣く泣く構図変更となりました。どちらにしろ太陽高くサイドぬるいですし、この界隈の風は仕方ないです。となると、ここでの水鏡は非常に難しいと言うことになりますかね。稲の生長も早いし太陽も高くなるばかりだし。


a0253151_20193756.gif


a0253151_20195512.gif

[PR]
by gekkou419 | 2014-05-08 20:20 | 新幹線 | Trackback | Comments(4)

N700系

構図バランス

7両のドクターイエローや8両のレールスターも、この構図のままでもバランス良かったかなと思えてきました。

a0253151_17374299.gif
2013/9/26 N700系
[PR]
by gekkou419 | 2013-10-06 17:38 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)

ドクターイエロー

異色のトリオ

東海道は同じのばかりでつまらないですが、山陽は短いながらもいろいろ来るからいいですね。

a0253151_19301894.gif


a0253151_19304767.gif


a0253151_19312246.gif
2013年9月26日 ドクターイエロー
[PR]
by gekkou419 | 2013-10-03 19:24 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)

ドクターイエロー

黄色い人、リベンジ

今日はクモヤンを追いかけて北陸遠征行ってました。(夕方から出張だと言うのに…)
と、いう事で今夜は出先からのアップです。と言っても昨日分。
先月25日にドクターイエロー狙ったものの中途半端な雪渓で、しかも厚い雲にやられたので、納得がいかず昨日も狙いに行きました。このところの暖かさですっかり地面の雪も溶け、伊吹山の雪化粧もかなり薄くなりましたが、晴れに勝るものなし。先日の構図は少し窮屈に思えたので少し広角で狙いました。まだまだ課題は満載ですが、トリマ何とかリベンジなりました。


a0253151_04043.jpg
2013/3/6 のぞみ検測

a0253151_075863.jpg

[PR]
by gekkou419 | 2013-03-08 00:08 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)

ドクターイエロー

黄色い人を狙ったものの…

すっかり放置でした。激務続きで先ほどようやく新潟から戻りました。明日のネタオンパレードに行きたかったですが、さすがに無理。お仲間皆さま出撃のようで羨ましい限り。私は地元でちょこっと行きたいところです。

さて、すっかりカメラも触っていなかったのですが、先日、ようやくの晴れの日でドクターイエローがやって来ます。しかも前日は雪だったので伊吹界隈は一面雪のはず。期待を込めて車を走らせましたが、関ヶ原を越えると雲が沸いてきました。しかも現地に着くと思ったほど雪景色では無く中途半端。しかも期待した青空は全くなし。風も強風で寒く、帰ろうかと思いましたが、辛うじて伊吹山の稜線が見えていたので何とか収めました。やはり一面の雪で晴れカット、しかも黄色い人の運用と合うにはよほど運が良くないと無理ですね。しかしながら諦めず次回に期待。


a0253151_044293.jpg
2013/2/25 のぞみ検測
[PR]
by gekkou419 | 2013-03-03 00:05 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)

東海道新幹線 700系 N700系

たまには新幹線

本日は午後出勤で、しかも早朝から晴れのでんでん虫。出撃決定です。まずは117系の新快速からスタート。しかし9月に入って一気に太陽の位置が変わってますね~。場所選びに失敗し撃沈。快速は場所を変え何とかなりました。その模様は後ほど。
そして、そうこうしているうちに2086レに52号機との事。5085レの野良代走も絡めて定番で撮る予定でしたが農作業が始まっていましたので撤退。ただ2086レまでは1時間以上もあるのでどうしよう。伊吹山もとても綺麗に見えていたので何も撮らないのはもったいない。
と、思い久々に新幹線を。
それにしても久々の新幹線。早いこと、早いこと(苦笑) しかも長い。見えてきたと思ったらあっという間に切り位置に!東海道は700系とN700系しか来ないってのがさみしいです。あっ!黄色いのがいるか(笑)


a0253151_23182054.jpg
2012/9/12 東海道新幹線 700系
Canon EOS 7D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
M 1/2000 F8.0 ISO400 WB 5200K 35mm

a0253151_2322021.jpg
2012/9/12 東海道新幹線 N700系
Canon EOS 7D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
M 1/2000 F8.0 ISO400 WB 5200K 35mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-09-12 23:24 | 新幹線 | Trackback | Comments(0)