カテゴリ:トワイライトエクスプレス( 14 )

9035レ DD51-1186 特別なトワイライトエクスプレス

来たぜサンタマ

こんばんは。久々の更新です。お仲間さんから幾度となくお誘いを受けながら家族仕業なり仕事だったりとことごとく遠征に行けませんでしたが、今回念願の「サンタマ」へ行くことが出来ました。現地到着時には雲優勢でどうなることかと心配しましたが本番は快晴。大満足な結果となりました。私にとっては最初で最後の特別なトワイライトEXPとなりました。

※今回ご一緒いただきましたなみふく様、場所確保のもずく様、誠にありがとうございました。また、現地でお会いした皆様方お疲れ様でした。



a0253151_1945559.jpg
 9035レ DD51-1186 特別なトワイライトエクスプレス
[PR]
by gekkou419 | 2016-03-22 19:46 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(2)

9041レ EF65-1135 特別なトワイライトエクスプレス

特別なトワイライトエクスプレス 鳩原Ver.

ある意味、解禁となったので前々回の特別なトワイライトをアップします。定期のトワイライトで何度もここでやりましたが納得いくものは1枚もありませんでしたが、今回PF1135号機1エンドのトワイライトを激晴れで決めれて良かったです。結局私はPFトワのツル入りは2勝1敗で終わりましたが、内容的には満足となりました。来年もあるといいんだけどな。

a0253151_19114341.jpg
2015/7/14 9041レ EF65-1135 特別なトワイライトエクスプレス
[PR]
by gekkou419 | 2015-07-26 19:12 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(4)

9041レ EF65-1132 特別なトワイライトエクスプレス

特別なトワイライトエクスプレス

前にも触れましたが、26日はPFトワを狙いに有名地へ行ってきました(実は2週連続行ってますが、1週目は無かった事にします…)
現地ではお仲間多数で5時間待ちもさほど苦痛にならずでした。終日快晴で雲の心配も皆無。安心して本番を迎えました。

※お会いした皆様方、お疲れ様でした!


a0253151_22225134.jpg
2015/5/26 9041レ EF65-1132 特別なトワイライトエクスプレス
[PR]
by gekkou419 | 2015-05-31 18:08 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(0)

トワイライト回顧録 その2

本日いよいよトワイライトエクスプレスとお別れとなりました。日本海や雷鳥を追っかけていた頃はスルーしていた位ですが、最後を迎えてしまった今となってはなんともったいないことをしていたんだと後悔ばかり。過去のトワイライトのデータを探ってみましたが、何度も通った湯尾もしゃぶりつきベスト位置での晴れカットは1枚も無く、激パのため中途半端な位置でのこのカットのみ。あとは裏被りがあったりマンダーラだったりと散々。いつでも撮れると安心していたらこのザマでした。

a0253151_2214845.jpg

[PR]
by gekkou419 | 2015-03-13 22:01 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(0)

トワイライト回顧録

トワイライト回顧録

大変ご無沙汰しております。長い間、放置にもかかわらず毎日多数の訪問をしていただいており誠に感謝です。少しずつでも更新しようとは思っておりますが、何せ仕事の部署が変わって以来、撮影機会がめっきり減り在庫も無くなりつつあります。そんな中、本日は少し時間が出来たので、今週末の改正でさようならのトワイライトの過去画像を探してみました。いろいろと見つけましたが、今頃になってもっとしっかり撮っておけばよかったと後悔ばかりです。
さて、回顧録の1つ目は撮り始めたばかりの頃のまだkissデジ時代の写真。鳩原上界の定番。終わってみればここでのトワイライトはこの1枚のみ。もっと登っておくべきでした。



[PR]
by gekkou419 | 2015-03-10 20:01 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(0)

瀬戸大橋線開業25周年記念 トワイライトエクスプレス

瀬戸大橋線開業25周年記念 トワイライトエクスプレス

本日はお仲間さん達のお誘いを断りきれず(と言いつつ一番自分が行きたかった(笑) 瀬戸内トワイを狙いに行ってきました。天気予報は微妙でしたが、とりあえず夜中に集合して出発。現地には5時間前には到着しましたがすでにゲバは乱立。なんとか場所は確保し待機。次第に明るくなり、先着様達が知り合いばかりで待機時間もあっという間でした。そんな中、嫌な速報が…。どうやらカンの位置がおかしいらしい。画像を確認すると皆さま絶句…。諦めて撮影せずに帰ってしまう方もみえるほど。しかしながら私達はここまで来た以上後戻りは出来ません。せめて、太陽は隠れずに来てくれとみんなで願いつつ、そして本命がやって来ました!厚い雲との戦いでしたが通過時は何とか日が差しました。
カンの位置がとても微妙ではありますが、のちに貴重となると言い聞かせることにします。

本日お会いした皆様方、楽しい時間をありがとうございました。また、なみふく様、もずくもくず様、本日もおつかれさまでした。


a0253151_2012026.jpg
2013/4/11 回9327レ EF65-1132
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-10 17:14 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(8)

8002レ EF81-114

晩秋トワイライト

私にとっては鬼門のミヨではありますが、バックの山が色付いているはずなのでここでトワイライトをやってみました。山影で右下真っ暗ではありますが、ここではめずらしくバックは雲1つ無い青空。紅葉とコラボカットが撮れて良かったです。


a0253151_21472456.jpg
2014/11/28 8002レ EF81-114
[PR]
by gekkou419 | 2014-12-05 19:43 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(0)

8002レ EF81-103

蕎麦トワ

今年こそ蕎麦の花とトワのコラボを量産したかったのですが、長期出張が入ってしまい結局この1枚のみ。来年こそは…。

a0253151_0332813.gif
2013/9/29 8002レ EF81-103
[PR]
by gekkou419 | 2013-10-29 00:33 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(2)

トワイライトエクスプレス EF81-43

金麦トワ その2

本日は石灰に27号機が順調に入ってたので久々に赤坂へ行って来ました。ある程度沸いているだろうなとは思いましたがあそこまでいるとは思いませんでした。やはり国宝級のカマは人気がありますな。
さて、昨日アップした金麦を行くトワですが、肝心な本務機の写真をアップしてませんでした。実は縦構図をメインに撮るつもりで用意していたのですが、馬鹿な私はレンズを取り違えていてそのままに…。しかもRAW撮りも忘れる始末。縦図の方が気に入っていたので残念。で、横図がこれ。本務機とあって、コントラストの出方がやはり違います。ま、これはこれで、一面金麦の中を行くトワをうまく捕えたと自画自賛…。


a0253151_22234726.jpg
2013/5/31 トワイライトエクスプレス EF81-43
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-06 22:26 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(4)

トワイライトエクスプレス EF81-43

金麦トワ

2週連続で同じ場所でトワを狙いました。何故なら、先週も激晴れで麦の色も黄金で文句なしでしたが、雑草の緑が目立ち、イマイチ。その写真が2枚目です。ですので、このトワの後にコメリへ走りカマを買い草刈に至った訳です。苦労した甲斐があってスッキリ。その後の貨物はまずまずでした。で、麦が刈られる前にどうしてもトワのリベンジがしたかったのであります。結果、見事な金の絨毯を行くトワが撮れました。お仲間みんな大満足でありました。邪魔な雑草の緑が無いだけでこれだけ変わるものですね。

a0253151_20174123.jpg
2013/5/31 トワイライトエクスプレス EF81-43

a0253151_2018218.jpg
2013/5/24 トワイライトエクスプレス EF81-44
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-05 20:12 | トワイライトエクスプレス | Trackback | Comments(0)