カテゴリ:485系( 16 )

3233M 485系A-1・A-2編成 快速あいづ1号

磐梯山を背に

ここも念願だった場所。ただ、時期的にもうサイドぬるいですしHMの影落ちが何とも。まあでも二日目は天気あきらめていたのに午前中は何とか持ったほうなので良しとします。今回の遠征で本当に今まで何故行かなかったのかと非常に悔やまれます。午後勝負でまた行きたいな。

a0253151_22345769.jpg
2015/5/3 3233M 485系A-1・A-2編成 快速あいづ1号
[PR]
by gekkou419 | 2015-05-20 20:10 | 485系 | Trackback | Comments(2)

3234M 485系A-1・A-2編成 快速あいづ2号

念願のS字

あいづ詣での2日目です。2号は念願のお立ち台で。ここはいろんな方の作品を見ていて、いいな~と思っていた場所。ただ、有名地とあって当然激パ。そんな中、お知り合いに場所を提供いただき念願の構図で撮る事が出来ました。本当に感謝です。諸先輩方の作品と比べると突っ込みどころが多々ある写真ではありますが、まずまず納得。それにしても磐越西線はロケーションも被写体も100点満点ですね。ああ5年前に戻りたいです。

a0253151_2236280.jpg
2015/5/3 3234M 485系A-1・A-2編成 快速あいづ2号
[PR]
by gekkou419 | 2015-05-14 22:03 | 485系 | Trackback | Comments(0)

3239M 485系A-1・A-2編成 快速あいづ3号

あいづ詣で

今年のGWは非常にハードでしたが、終焉間近の東西の国鉄色を撮影することが出来ました。まずは磐越西線から。「今行かないと一生後悔しますよ」の声に触発され、スクランブル。結果、私の磐西ファーストカットがこれ。空は霞んでいるものの満足な1枚となりました。来てなかったら本当に後悔していたと思います。お誘い&便乗いただき感謝でした。また、現地では知り合いばかりで楽しい時間となりました。お会いした皆様方お疲れ様でした

a0253151_22365656.jpg
2015/5/2 3239M 485系A-1・A-2編成 快速あいづ3号
[PR]
by gekkou419 | 2015-05-10 14:25 | 485系 | Trackback | Comments(0)

1052M 485系 K1編成

うれしい誤算

高岡帰省ついでに北越や急行色をやってきました。R編成ばかりで意気消沈でしたが、この1052Mは差し替えで国鉄色がやってきました。
細かいことを言うと、至らない点は多々ある写真ですが、RがKになったのだから良しとします。それにしても一気に太陽高くなりました。真昼間の光線は当分ダメですね。あと、シナからの厄介なPM微粒子。快晴の青い空を返せ(怒)


a0253151_20221979.gif
2014/4/27 1052M 485系K1編成
[PR]
by gekkou419 | 2014-05-04 20:23 | 485系 | Trackback | Comments(0)

2014M 485系T14編成

ぼんやり鳥海山

5号をバリで捕らえてお次は前日に583系とT18をやった鳥海山バックへリベンジに向かいます。前日は陽は差したもののバックの山は見えず撃沈。しかもこの場所、切り位置を間違えると痛い目に合います(ここで撮られた事ある人は解ると思いますが…)おかげでせっかくのT18が撃沈したので、何としても上沼垂でもいいので決めたいところ。しかしながら、やはりこの時期は難しいのか、空は水蒸気で霞んでいます。いつもなら夕方だとケルビン上げて夕日を強調しますが、今回は何とか稜線は見えているので、ケルビンを下げ青空を強調しました。そして入念に切り位置を確認してパチリ!ぼんやり鳥海山ではありますが前日のリベンジは何とか出来ました。次回は何としても国鉄色エロ光バリバリでやりたいものですが、休みや天気、そして運用の全ての条件が揃うことはもう無いでしょう。

a0253151_017464.gif
2013/8/14 2014M 485系T14編成
[PR]
by gekkou419 | 2013-08-27 00:18 | 485系 | Trackback | Comments(0)

2005M 485系T14編成

快晴

あけぼのを念願のお立ち台でGETし、追っかけ。なんとか某所へ間に合いましたが、諸事情で割愛。そして次は「いなほ」の上沼垂色。Eなんちゃらに置き換えも決まっており何としてもこの地区で撮っておきたいところ。朝の濃霧とは打って変わって快晴の午後。雲ひとつ無い素晴らしい青空。文句なしの条件でしたが、ただ一つ気になるのは足元の草。手に届く範囲は刈りましたが奥までは到底届かず。昔はそんなに気にしてませんでしたが贅沢になったものです。

a0253151_185514100.gif
2013/8/14 2005M 485系T14編成
[PR]
by gekkou419 | 2013-08-25 18:55 | 485系 | Trackback | Comments(4)

2014M 485系R編成

Rのいなほ幕を止めよ

583系の甲子園臨を撮り終え、この日の締めは2014Mです。鳥海山が見えていればエロ光バリバリの素晴らしい作品に仕上がるはず。しかしながら残念なことに山は見えないし肝心な車両もR編成。ならばと、こんなところまで来ても流しにチャレンジ!編成撮りだとLED幕を止めるのは難しいですが、流しでSP落とせば止まるはず。ただ、光が反射して見づらくなったのは想定外。PLフィルターも欲しいところです。

a0253151_2022014.gif
2013/8/13 2014M 485系 R編成
[PR]
by gekkou419 | 2013-08-19 20:02 | 485系 | Trackback | Comments(0)

2006M 485系 R26編成

Rを馬鹿にするなかれ

さて、この「いなほ」もE653系のリニューアル車両に置き換わるそうで、485系のうちに撮っておきたいところです。もちろん、国鉄色のK編成やT18編成をおさえたいところですが、そんなにうまくいくはずがなく、バリ光線でやってくるのはR編成が多い気がします。今までならRはどうでもいいと思ってましたが、バリ光線で撮れたら喜ばなければなりません。特に遠征者にとっては…。

a0253151_205131.gif
2013/8/13 2006M 485系 R26編成
[PR]
by gekkou419 | 2013-08-18 20:05 | 485系 | Trackback | Comments(0)

3371M 485系T17編成 3361M 485系R27編成

変顔のT17編成

GWのニイ遠征の続きです。車中マルヨでそのまま、「おはよう」と「くびき野」狙います。前日とは打って変わって早朝から快晴です!テンション上げながら、まずは「おはよう」から。しかしながら、そろそろ来るぞとファインダーを覗くとあろうことか、ラムネ色が見えてきましたorz… 絶句…。
気を取り直して「くびき野」です。こいつはT編成の中でも異端児のヤツです。特急シンボルマークが何故かありませんし、右下に変な物がくっついてます。どの列車でも異端児は好きずきありますが、私はお気に入りです。
よく見ると、ここ、バックにかすかに立山が映ってるんですね。バリ晴れで国鉄色をやりたいな。


a0253151_22311878.jpg
2013/5/6 485系 T17編成 3371M 快速くびき野1号

a0253151_22322482.jpg
2013/5/6 485系 R27編成 3361M 快速おはよう信越
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-20 22:33 | 485系 | Trackback | Comments(2)

2008M 485系R21編成 いなほ8号

長い、いなほ

GW中はいなほの増結がありまして、それも狙いました。ただ、R編成は幕を止めるのは至難です。なるべくシャスピをかせぐ為、最大望遠で。設定を1/400 なんとか止まってますが、ちょっと不満。ただ、構図としては悪くないかな。どうせなら、この構図でT18をやっておけば良かったかなと後悔。

a0253151_18193613.jpg
2013/5/5 485系 R21編成 2008M
[PR]
by gekkou419 | 2013-05-19 18:20 | 485系 | Trackback | Comments(0)