カテゴリ:DD51( 6 )

5580レ DD51-875

あれ?ハナコちゃんなの?

長期出張から戻り、本日は午後出勤。ならば、今日はアッシュ朝便が原色のはずなんで久々に狙う事に。始発に乗り稲沢でカマ確認しましたが1805号機が見当たらず…。嫌な予感(汗)
現地に着くとすでに同業さんがお見え。お話しすると皆さま原色狙い。それを聞き自分を無理やり安心させましたが、やはり差し変わってました。やって来たのは875号機。名前はかわいいが更新プロウ無し。何だかな~。


a0253151_21435392.jpg
2012/5/30 5580レ DD51-875
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1000 F5.6 168mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-05-30 21:46 | DD51 | Trackback | Comments(2)

2089レ DD51-852

顔黒無念

大内山で撮り終え最後の追っかけ。この4発目は峠越えとなるので運次第。遅い車に捕まると厳しい。とは言え、この日は何とか間に合いました。が、同業多数で場所があまりありません。しかし、皆様いい方ばかりで前を空けて頂きました。前回のアングルhttp://gekkou419.exblog.jp/14738094/とは違い最大望遠で狙いました。構図は思い通りでしたが、思いのほか面に光がまわらず残念な結果に。全てが決まるって事は難しいですね。

a0253151_22422715.jpg
2012/4/8 2089レ DD51-852
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/640 F6.3 200mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-11 22:47 | DD51 | Trackback | Comments(0)

2089レ DD51-852

曲線美

紀勢遠征の続きです。早朝から雲1つ無い天気で1発目、2発目と決まり、続いて3発目。イセカシから大内山への転戦はまさにスピード勝負です。皆様一斉に移動開始。この日はカマが852号機とあって同業多数。仲間内で渋滞です(苦笑) 何とか場所確保。ただ、ここも初撮影だったので大きめに構図撮りましたが右側スカスカでトリミングです。しかもバックの緑に惑わされちょいと露出オーバー。まあでも852号機のプレートが誇らしげで良かったかな。ここは日が当たると思った以上に露出あります。ヘタすると2段落としでもいいかもしれません。次回はインから狙いたいです。急がないと…

a0253151_2228214.jpg
2012/4/8 2089レ DD51-852
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/800 F6.3 70mm トリミング有
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-10 22:31 | DD51 | Trackback | Comments(2)

2089レ DD51-852

イセカシデビュー!

本日は絶好の紀勢貨物日和。天気もカマも文句なし。3時起きで出撃。早朝から雲1つ無い天気。気持ちが高ぶる中、某所で1発目を撃って速攻で移動。1番行きたかった聖地「イセカシ」へ。私はこの場所は初めてでしたが、デビューにふさわしい852号機の登場に手が震えました。それにしてもここは立ち位置でガラリと作品が変わりますね。今後何度も行きたくなりました。このウネリ具合はハマリそうです(笑)

a0253151_211296.jpg
2012/4/8 2089レ DD51-852
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/1000 F6.3 130mm
[PR]
by gekkou419 | 2012-04-08 21:06 | DD51 | Trackback | Comments(11)

初の紀勢行脚

2011年11月25日撮影 DD51-899 2089レ

北陸は天気ダメだったこの日。お世話になっている、なみふく様と青空を求め紀勢貨物へ。場所選びに戸惑ったものの、なみふく様がナイスな場所を検索。そしてやって来たのは何と原色!運用を調べずに行くとこんなもんです。

a0253151_2294246.jpg
2011/11/25 2089レ DD51-899
Canon EOS 50D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS ※トリミング有
[PR]
by gekkou419 | 2012-02-24 22:32 | DD51 | Trackback | Comments(0)

原色凸アッシュ!

2011年7月23日撮影 DD51-1805 5580レ

愛知機関区のDD51も今となっては原色は超貴重。しかも荷が白ホキとならば尚更。この日は原色+白ホキ14両の圧巻編成。曇天でも満足な撮影となりました。

a0253151_2281394.jpg
2011/7/23 5580レ DD51-1805
Canon EOS 50D / EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS
[PR]
by gekkou419 | 2012-02-05 22:49 | DD51 | Trackback | Comments(0)