5074レ EF66-27

流し!不完全燃焼

27号機がロングランに入り、本日当地区を昼に上りました。当初は曇り限定場所の伊吹界隈で構えましたが、農作業が始まりましたので急遽移動。清滝もすでに同業の方々がスタンバっていたので、寸前にバタバタするのも嫌だったのでスルー(のちに知り合いの方と解り、ここにすれば良かったと後悔…)
そして、たどり着いたのはここ。晴れならまともなド逆光。薄曇りだったので何とかなるかなと思いましたが甘かったです。前走りの普電で練習でしたが、お顔真っ暗。ならばと、思い切って首フリで。
相変わらずの弱憎の1/50 微妙なピンです。これくらいのピンならもっと流さなければいけません。まだまだ修行が足りません。


a0253151_2250546.jpg
2013/6/17 5074レ EF66-27
[PR]
by gekkou419 | 2013-06-17 22:51 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gekkou419.exblog.jp/tb/17961093
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by バーニア at 2013-06-18 10:11 x
撮影お疲れ様でした。いきなりのアクシデントで撮れなくなるとモチベーションが下がり次の撮影に影響しますね。

実は私も今朝、この返し運用の1055レを撮りに行き直前に余計な事(2台撮り)をして本命を失敗しました(泣)
Commented by gekkou419 at 2013-06-18 11:16
バーニア様
こんにちは。コメントありがとうございます。まさか、あの暑い中、草刈が始まるとは思いもせずでしたが、急遽の移動となりました。とはいえ、練習電はあったのですから結局は自分の腕の無さを痛感です。流しのテクニックを習得せねばなりません。
Commented by Mattiew at 2013-06-18 20:14 x
こんばんは。
ここは117の時にお邪魔しましたね。
撮ったのは117じゃなくて「しなの」と「しらさぎ」でしたが(笑)。
それにしても、なんだかんだで27号機を撮影するチャンスに恵まれていますよね。
咄嗟の判断での場所移動は結構慌てて影響しちゃいますよね。
私もよく流しますが、真横からばかりでこのような角度からの流しはほとんどやらないです。
私の流しはほとんどまぐれに近いのでやはり難しいと思います。
お互い頑張りましょう(?)。
Commented by gekkou419 at 2013-06-18 23:42
Mattiew様
こんばんは。コメントありがとうございます。当地区は赤ホキ含め、最近はゼロロク祭りです。しかしながら、当地区の66運用は光線が良いスジがなかなか無くて苦労します。上りも下りも太陽背中に背負ってきますので(苦笑)
ここも午後はまともなド逆光。うす曇りだったので何とかならないかなと思いましたが普通に撮っては話にならず流してみました。仰るとおり、この構図だと右ななめ下へとシンクロさせないといけないので難しいです。流しのコツがまだまだつかめません。修行あるのみです。Mattiew様はご謙遜なさってますが、あのやわらかい流しはすばらしいですよ。勉強になります。


<< 1055レ EF66-27 5085レ EF210-147... >>