5093レ EF66-33

ゼロを流せ!

昨夜の天気予報では本日は貴重な梅雨の晴れ間になりそう。しかも運用も美味しい。ならばと出勤前の朝練。いつもより1時間早いバージョン。「なみふく様」も出撃されるとの事ですので時間までご一緒することに。まずは別々の場所で早朝のPFをやり、次はゼロロク。お互いサイドから狙う事に意見が一致し急いで現地へ。だんだんと雲も掃けて日差しが戻った頃やってきました。あわてて設定した為、レンズをAFに戻すのを忘れていて、しかもモードもone shotのまま。連打するも全くピン合わず、かろうじて1枚の何とか見れるピンに。この設定でよく撮れたもんです。ただ左側に架線柱が入ったのでトリミングです。

a0253151_20593827.jpg
2012/6/14 5093レ EF66-33
Canon EOS 50D / EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM
M 1/60 F6.3 70mm ※トリミング済

※短い間でしたが、ご一緒した、なみふく様、しゅびっち様お疲れ様でした。
[PR]
by gekkou419 | 2012-06-14 21:05 | EF66 ゼロ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gekkou419.exblog.jp/tb/15564379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 福井在住 at 2012-06-14 21:54 x
66流しバッチリですね。水田にも66が映っていいですね。
Commented by gekkou419 at 2012-06-14 22:01
福井在住様
毎度です!本日は貴重な晴れだったので出撃しました。知り合い大集合でした(笑)
いえいえ設定ミスですわ。しかも思った以上に映り込みが良かったのでもっと構図を下げるべきでした。まだまだ課題は満載です。
Commented by MOMO-9201 at 2012-06-15 18:38
こんにちは~
流しばっちり決まってますね~↑↑
あわてての設定でここまで決められる419系さんの腕が羨ましいです~
私はまだEF66を流し撮りする余裕すらありません(汗
早くたくさん記録して流す余裕が欲しいです。。。
Commented by gekkou419 at 2012-06-15 21:50
MOMO-9201様
こんばんは。いえいえ、私はまだまだです。結果的に1/60ではまだまだ流れてませんね。たしかに貴重なゼロロクを流すのは大博打ですね。次回はバッチリ決めたいものですが今の稼働数ではチャンスすら少ないですね。中国地方の運用入るといいですね。
Commented by なみふく at 2012-06-15 22:10 x
こんばんは~
当日はありがとうございました~
PF撃沈の後のゼロロク。サイドから撮る狙うことは良かったのですが、「流す」ことまで頭にありませんでした…
さすがに朝が早いと頭がまわりません…(苦笑)

それにしても連射ではなく単発撮りの連続で、ここまで追従とはさすがですね~(^^
今更ながら、私も流せば良かったと後悔が…
ゼロロク、また機会があれば緑バックで流してみたいと思います。
Commented by gekkou419 at 2012-06-15 23:14
なみふく様
当日はお疲れ様でした。言い訳をしますと、この時、実は最初はサイドから水鏡狙いで撮ろうと思いMFでピンを取っていたのです。そして、やっぱり流そうと思いカメラ位置を急いで直して肝心なレンズをAFに戻さずしかもカメラ設定も流しモードにせずにそのまま本番を迎えてしまいました。まだまだピンは甘いですがこの設定でよく止まったもんです。逆に言えば流しでも置きピンが可能なんですかね?今後いろいろ試してみたいです。
Commented by しゅびっち at 2012-06-15 23:17 x
こんばんわ♪

短い時間でしたがコラボお疲れ様でございました~m(_ _)m
1/60での決め撃ちさすがですね!私の腕なら間違いなく1/100以上でないと止められません......(汗)
次回があれば挑戦してみたいですがチャンスがあるかなぁ・・・・?(滝汗)
次回3人が揃うのは来月末のアレですかね~??(謎)
Commented by gekkou419 at 2012-06-15 23:54
しゅびっち様
当日はお疲れ様でした。なみふく様に「しゅびっち様が某踏切にいました」と聞き思わず笑ってしまいました。ネタ登場で皆さま集まりましたね(笑)さて、流しもまだまだ課題満載ですわ。来月のネタ前にまた天気が良ければこの界隈でお会いしそうですね(笑)楽しみです。


<< キハ75系8連回送 2306F 117系 S11編成 >>